電子書籍の厳選無料作品が豊富!

忘年会があります。忘年会は苦手です。自分は友達や恋人はいないし、忘年会で浮くかもしれません。どうしたら良いですか?

A 回答 (7件)

強制参加ですか?


強制なら、隅の方で他の人の話を聞きながらニコニコしている。
途中で用事があるのでと失礼する。

強制参加でないのなら、
適当な理由を考えて断る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/10/15 07:47

普段、あまり接しない人でも、忘年会で接する事もできます。


そういうのが苦手でしたら、黙って食べたり、飲んだりしながら、皆さんを観察するだけでもいいと思いますよ。
誰かが話し掛けてくるかもしれません。
その時は、聞かれたことに答えればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

忘年会って単に飲み食いして酔って騒ぐだけ。

友達や恋人が居なくても
酔うために行くのだから、浮くと考えるなら素直に断りましょう。
理由は何とでも言えるのでは。体調が優れないからと言えば、無理でも
出席しろと言う人は居ませんから。嘘も方便って言うでしょ。
コロナが収束していないのだから、行くべきではないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/10/15 07:47

私は、嫌なら無理に参加しなくてもいいんじゃないかな、と思います。


コロナも怖いし…。
忘新年会含め、大勢で集まる食事会は、まだやらない方がいいと思います。
関係する方々には申し訳ないですが、そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/10/15 07:47

別に、浮いても問題ありません


黙々と食べて飲んで、時間が来たらとっとと帰るだけ
顔を出す、参加するというのが大事
最中はどうでもいいのです
義務にはなりますが、これも仕事の内
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/10/15 07:47

一人静かに今年を振り返ってしみじみ飲んでいればいいです。

そのうち誰かが話しかけてきますから、おだやかに受け答えしていればいい。
無理にまわりになじもうとか盛り上げようとか思う必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/10/15 07:48

積極的にしゃくをして和に入る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/10/15 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!