電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここのカテゴリーで何回か質問されているようなので、しつこくて申し訳ないような気もするのですが,みなさんのご意見を直接聞いてみたいので,再度質問させていただきます。

約2ヶ月前に4,5の椎間板ヘルニアを発症し,今は急性期を過ぎて,鎮痛剤なしの状態で激痛からじっとしていられない痛み程度にはなったので,多少の回復傾向にはあると思います。ボルタレン座薬、ソレトンで痛みをコントロールしながら仕事、日常生活は何とかしのいでいます。主治医はMRIの所見では神経が押しつぶされているほどではなく,保存療法で治ると言っていますので,日常生活に注意しながら様子を見ようと思っているのですが,やはり、痛みがどこまで取れるのか,いつまで続くのかを考えると不安になります。日常生活での不自由さがあるかないかということになると主観的なことになるので,どの程度を治ったとするのかは個人の判断ということはわかっているのですが、痛みのコントロールの仕方、期間など参考になることがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は36歳専業主婦です。
22歳のときになりました。

私も手術をするところまでは悪くなかったので、週三回の整形外科通いを2年続けて、だいたいよくなりました。
仕事をしながらの通院は大変でしたが、行かないと歩けなくなるもんで。
コルセットが仕事中はしていてとても楽でした。
パソコンの前に座る仕事してましたので、どうしても姿勢が悪くなるので、腰への負担が大きかったです。

実は今日も腰に「直貼」を貼ってます。
寒い日は腰が痛いので、暖めています。
痛いときは長時間歩けないですね。
痛くないときはまったく普段どおりなんですが、痛くなるとしんどくなるのでゆっくりするようにはしています。
やっぱり暖めること、中腰でモノを持たないこと、が大事だと思います。
個人差がありますがすっきり治るものではなさそうですので、うまくつきあえる方法を探ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週3回2年ですか。気長な覚悟が必要なんですね。痛みの具合からいってすぐ治るとは思えないのですが、それなりの治療経過は必要ですよね。少しもやもやが取れたような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 14:14

ここのサイトをごらんになって、椎間板ヘルニアとは何か再考ください。


http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/

私も椎間板ヘルニアと言われましたが、今では、痛みもなく元気に生活しています。痛みを感じるのは脳です。脳をコントロールしないと痛みはなくならないと思います。
    • good
    • 0

椎間板ヘルニアの、日帰り手術というのはご存じでしょうか?



レーザー手術です。

日本で、有名な整形外科医です。↓
椎間板ヘルニアについて詳しく掲載されています。

参考にして下さい。
どうぞ、お大事にして下さい。

参考URL:http://www.itoortho.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。保険適用されていないように整形外科学会ではレーザーはまだメインではないようですし,手術は術後の成績を考えると最後の手段のようなので,レーザーも含めて手術はなるべく避けたいと思っています。ただ、これで本当に治るのなら、、、という気持ちは湧いてきますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 15:16

私もわずらいました。



1年くらいはいやーな痛みに悩まされていましたが水泳を始めたとたん完全に痛みが止まりました。
その後、水泳をやめてしばらくするとまた痛み出しましたが、冬場など電気毛布を使用して寝るなど、とにかく暖めるようにしたら今ではほとんど痛みません。
それでも風邪を引いたり体調不良のときに痛みます。

とにかく暖めることと運動を続けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動できるくらいの痛みになったら水泳は使用と思っています。(といっても痛み出す前は直前まで1000メートルぐらいクロールで泳いでいたんですけどね)暖めるのはいいみたいですね。湯治にゆっくりいけたらいいのになあと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!