電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご飯粒残してる人ってどうして綺麗に食べれないんでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

習慣でしょう。



改めるキッカケも無く大人になっただけだと思います。
    • good
    • 0

小さい頃親から注意されたかどうかと言うのもあると思います。


私は結構注意されてたので、ご飯粒は残さずに食べています。
    • good
    • 0

意外な回答かもしれませんが、私は、敢えて残すの。

理由は、目に見えない餓鬼に与える為!
しないと、鬱になるの!
    • good
    • 0

そう言う人は金持ちだと思います、僕なんか貧乏人だから外食をするとキレイに食べます。

    • good
    • 0

残った米をとるのが面倒だからだと


思いますŧ‹”ŧ‹”(´⊙ч⊙`)ŧ‹”ŧ‹”
    • good
    • 0

性分?



手先の不器用さ?


私も私のきょうだいもきれいに食べますが、私の母は綺麗に食べられません。ご飯も魚もです。

昭和一桁生まれで「食べるものには苦労した世代」「米というのは広大なもの(この広大の使い方はよく分かりません)」と言う割には、米粒を茶碗のあちこちにくっつけてます。また昔から「農家に嫁いでご飯粒を残そうものなら怒られるぞ」とも言っていたものですが。そして、図らずも私の義実家は農家でしたが、義母はご飯粒を残しますし、義祖母は米を研ぐときに「ジャーラジャーラ」とシンクに流出させてしまいます。なので、母の心配は杞憂に終わったのですが。

それから、私の娘たちもご飯粒を残します。ご飯の食べ方、魚の食べ方を小さい頃から何度も何度も注意して教えてきましたが、とうとう身につきませんでした。これは家事全般に言えてます。

なので、必ずしも親の躾だけが理由ではないと思います。
    • good
    • 0

手が不自由?


他にもいろいろ、見た目ではわからない障害ってありますからねー。
    • good
    • 1

ご飯粒の神様の存在を知らないから!

    • good
    • 0

育ちが悪いから仕方がないんですよ。


もしかしたら育ての親はオオカミかも知れませんね。

    • good
    • 0

若いときの家庭での「しつけ」の問題です。

私が子供だったときは、お米というのは、お百姓さんが一粒一粒を苦労して育てて作ったので、ご飯を食べるときは一粒も残さず有り難く頂くこと、と諭されました。
いまの若い人には通じないかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています