電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は家族、友達、彼氏とご飯を食べる時に米粒を1粒も残さずに食べてるんですけど、貧乏くさいって思われるんですかね?

A 回答 (14件中1~10件)

出されたものをきれいに食べることが日本の食の作法の基本です。

貧乏くさいと思う人がいたとしたらただの成金で金はあっても品も知性もない人だと思えばいいですし、仮にそういわれたら「どちらのご出身?」って言ってやればいいのではないかと。
    • good
    • 0

とんでもない!ご立派です!現下は、ウクライナ領土の侵略戦争しておるロシアは、取り囲んで無差別爆破殺戮した上に、八十万トンの小麦をヌ

ストしてますよ、一粒でも大事にしましょう!
    • good
    • 0

一粒でも残す方が行儀が悪い、と個人的には思います。



貧乏くさいとか、金持ちくさいの問題ではないと思います。
    • good
    • 1

昔、地域によっては「ご飯を米粒ひと粒残さず食べるのは下品」とされていたのは事実です。

昭和の末期くらいまで、その田舎ではその風習が生きていました。どういう由来でかはわかりませんが。

ただ、その田舎でもさすがにいまはその風習は滅んだようです。

私が気になるのは、他人の目を気にして「そう思われるのでしょうか?」と言っているところ。

なんで日本人はそんなことばっかり気にするんだろう?

どんなに気を使ったって、思う人はどうにでも思うのに。

実にくだらん!
    • good
    • 0

>貧乏くさいって思われるんですかね?



そんなことはない。
親のしつけが行き届いていると思います。
    • good
    • 1

拙僧は、最後の一粒を食べた後お茶を入れ、沢庵で茶碗をきれいにしていただいたことへの感謝とします。

    • good
    • 0

別に悪いことをしているわけでもないのですし、


どう思われても気にする必要はないですよ・・
それから、もしご飯を残している人がいても
それはそれで事情があるかもですので(途中でどうしても
お腹いっぱいになってしまったとか)
その人を悪く思うこともないです。
    • good
    • 0

偉いと思います!

    • good
    • 0

それが正しい行儀の良い食べ方です。

(^^)

口に入るものは全て、元々は命を宿していたものばかりです。
その命たちへの感謝を込めて、極力食べるものを無駄にせず、美味しく喜んで食べてあげることだと(^^)v
    • good
    • 0

ご飯粒たくさんお茶碗などにつけて残すよりはよっぽど好印象です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!