プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強中の中国人です。下記の疑問文はどのように違うのでしょうか。

1、なぜですか。
2、どうしてですか。
3、原因は何ですか。
4、理由は何ですか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どうしては感情的で、なぜは理性的だとネットで検索でわかりました。でも、1、3、4は全部理性的な表現で、どのように使い分けるのでしょうか。

      補足日時:2020/10/10 17:40
  • 原因は事故の原因など客観的なことで、理由は個人的な理由など人それぞれの個に重きが置かれたのでしょうか。

      補足日時:2020/10/10 17:59
  • なぜは「原因」の客観的なことでも、「理由」の個人的なことでも両方使える感じでしょうか。

      補足日時:2020/10/10 18:01

A 回答 (3件)

1-4はすべて同じ意味です‼️(^◇^)

    • good
    • 0

「原因」と「理由」は文脈によって使い分ける必要がありますが、どちらでも差し支えないケースもありますね。

    • good
    • 1

1、2は結果の内容だけに着目しての表現です。


3、4は結果の内容から一歩踏みこんで考えた結果の表現です。
でも、「なぜ」、と「どうして」が明確に使い分けが可能な人にとっては相違はありません、どの言葉を使うかだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!