アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません
炊き込みごはんを作りたいのですが、教えてください

A 回答 (11件中1~10件)

炊飯器なら簡単です


お米、具材、出汁を入れて炊飯すれば出ます。

レシピ通り、市販の分量で作り(白出汁に書いてある分量)
後は自分なりにアレンジです、
炊飯器に入れた味 出来上がりの味を比較してアレンジです。
出汁の濃さを 味見して出来上がりの味より少し薄めが美味しく出来ます。

蛸飯や筍御飯は具材を一度炊いて 炊き汁で炊くと美味しく出来上がり、
松茸御飯は生を炊き込みます、
香りとシャキシャキ感を出すため蒸らしの時に入れる店も有ります。
「すいません 炊き込みごはんを作りたいので」の回答画像11
    • good
    • 0

具材は他の方のアドバイスを参考に。


出しは、スーパー等で売っている「白だし」を使うと、田舎のおばあちゃんが作ったような炊き込みごはんになります。
ご飯1合に対して白だし30mlを入れて(2合なら60ml)、電子ジャーの1合や2合の水のラインまで水を入れてください。
美味しいですよ。
    • good
    • 0

干し椎茸を水に漬けて冷蔵庫に


翌日
椎茸は薄切りに 戻し汁は捨てずに
薄揚げを短冊切りに(わたしは油抜きをしません)
コンニャクを細切れにして塩もみ洗い
ゴボウはささがきにして水にさらす
しめじは尻を包丁で落として水洗い 手でバラバラに解体
にんじんを大きめの千切りに
すべての具材の水気をきっておく
お塩 お醤油 お酒 お砂糖 を適当に椎茸の戻し汁に合わせ
それを釜のお米に注ぎ さらに分量分のお水を目盛にしたがい
そして具材を搭載して蓋して炊くだけ
    • good
    • 0

鶏肉人参 ささがきゴボウ シメジを細切りにして団子ぐらいの量を洗ったお米にいれ いつも焚く分量に 大さじ1のお醤油かめんつゆを入れ

て普通に炊いてください
    • good
    • 0

普通にご飯が炊けるので有れば、好きな具材を適当に混ぜて少し出汁やだしの素、コンソメなどを加えて炊飯すればできますよ。



おいしく無ければ、不足分を次回に調整すればキット美味しいオリジナル炊き込みご飯が完成すると考えます。
    • good
    • 1

此処に投稿できる環境があるなら


ご自分で好きなレシピ検索して方が 早くね

『炊き込みごはん レシピ』と文字打つだけですよ
    • good
    • 0

簡単に作りたいなら、市販の炊き込みご飯の素が売っています。


今の季節なら、スーパーなどに結構目立つように売ってます。
作り方は、ご飯を普通に砥いで水を入れて炊飯器にセットして、その素を入れて炊けばOKです。
市販の素に、別途好みの具材(キノコ類、ごぼう、たけのこ、鶏肉・・・)を加えて炊いてもいいです。

市販の素ではなく自分で作りたいなら、やはり好みの具材を買ってきて炊飯器に入れてから、出汁・・・醤油、お酒、みりんなど、麺つゆの素を使ってもOK・・・を入れて炊きます。量は軽く色が付く程度です。
    • good
    • 0

これを買ってくればだいじょうぶ。



http://www.marumiya.co.jp/product/series/kama_ma …
    • good
    • 1

炊き込みごはんの素に書いてあります。

    • good
    • 0

御飯を炊飯器に入れて、自分の好きな物をいれて醤油をいれるだけ。


私なら、キノコ類、にんじんみじん切り、葱、などなど。
でも、スーパーなどに炊き込みご飯の素が売ってますから、それなら
簡単にできますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!