プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後輩との人間関係

総合病院の外科外来で
派遣パートの看護助手をしている29歳です。

2年前くらいに先輩が退職されてからは、
その部署は私が1人で切り盛りしていましたが、
どうしても短時間で出来る事が限られるので
上司が気を使って下さり、半年程前に
ハタチの派遣フルタイムの新人さんを採用してくださりました。

がしかし…
その新人、とても癖があり
助かるどころか一緒に仕事するのが
むしろしんどいくらいになりました。

おそらくもともと彼女はおしゃべり好きな子ですが
なかなか新しい環境に馴染めないのか
働き出して半年経つ今も休憩等は
他のスタッフとは一切関わりを持とうとはせず、
完璧に誰とも接触できない違う場所で
休憩をとるような子で、正直周りには、
ん?と思われるような子でした。
ただ私はそもそも短時間で休憩もないので
業務中以外接触する時間もないせいか
直属の先輩である私にのみ場所や業務中など
関係なくプライベートな話や、
世間話しをしてきて、
周りには仲がいいと思われていました。

彼女の話しをさりげなく、さらっととは言え
常に聞いてしまっていた私が悪いんですが
徐々に調子に乗るようになってきて
気づけば立ち入った話をするようになり、
しまいには実は自分が今不倫している事や
その彼氏との中出しやアフターピルの話、
シングルマザーである自分の母親の彼氏事情
などなど、モラルに欠けている話しを
永遠としてくるようになりました。

それに嫌気をさしましたし
なにより同じ部署の看護師さんに、
私も一緒になってキャッキャして話しているとも
思われたくなかったので
先日彼女に「業務中の私語は慎むように!」と注意して以来、
挨拶から何から何まで私の事をガン無視するようになりました。
正直、先輩に向かってどう言うつもり?
や、私は間違えた事言ってないのに!などと許せない部分はあり
気持ちよく仕事はできませんでしたが、
私を無視するからと言って
それぞれの仕事をきちんとしていればさえ、
業務に支障は出ないかなと思い、様子を見ていました。
でもやはり彼女はまだ入ったばかりで
ミスを繰り返すので度々注意をしていましたが、
やはり何ひとつ響いておらず、反省するどころか
嘲笑いしながら「よく言いますね」との事…
話しに付き合わない私に腹を立てているように見え
逆に逆恨みさえされそうで恐怖を覚えました。

とうとう私にも限界が来て、上司に相談したら
仕事を完全に分担し、お互い関わりを持たないように!と言う結論に至り
数日間やってみる努力はしましたが
仕事内容的に同じ部署ですし
関わりを持たないと言うなど決して不可能で
なによりやはり自分が既婚者なだけに彼女が不倫をしていると言う部分に生理的に受け入れられなくなっている状況です。

彼女がくるまではありがたい事に
人間関係も良好で周りのスタッフとも
和気あいあいと楽しく仕事ができていたので
正直辞めたくなんかないですが
彼女と関わりたくないのも強く思います。
明日からまた会わないといけないと思うと憂鬱で
眠れないです。

皆さんならどうしますか?

A 回答 (2件)

おはようございます。


人間関係の問題は、何処に行っても難しいですね。><

>おそらくもともと彼女はおしゃべり好きな子ですが
なかなか新しい環境に馴染めないのか
働き出して半年経つ今も休憩等は
他のスタッフとは一切関わりを持とうとはせず、
完璧に誰とも接触できない違う場所で
休憩をとるような子で、正直周りには、
ん?と思われるような子でした。

職場はいろんな世代の人がいて成り立っている場所ですので、特定の人だけにしか話さないというのはいかがなものかと思いますね。私の職場にも同時期に入った同僚がおしゃべりとまではいきませんが、他のスタッフと仕事以外で話しているところを見たことがありません。休憩の時も同様です。そういう状況に私も?となり、今は別々に過ごしています。今の職場の同僚と一部、重なりました。

>仕事内容的に同じ部署ですし
関わりを持たないと言うなど決して不可能で

同感です。仕事上の接点があれば、好むと好まないにかかわらず、已むをえませんよね?ここは、はっきりと仕事とプライベートの線引きをして関わらないようにするしか方法がありません。

ラストの部分は、仕事を続けつつ、仕事以外のところでは自分モードを貫きましょう。そして、どちらかが異動または退職すれば、その人間関係が終わることを頭の片隅に入れておいてください。
    • good
    • 0

退職する。


これに尽きるよ。

この内容では会社は後輩を解雇できない。
後輩がいなくならないなら、質問者が辞めるしかない。
人間関係に耐えられずに退職するというのは珍しい話ではない。
派遣パートの看護助手(質問者)が、性格や業務遂行に問題のある新人(後輩)の指導や教育をしなければならない義務もないだろうし。

質問者は派遣ということだから、派遣元に言って、派遣先を変えてもらえばいいと思うよ。

あるいは。
後輩も派遣ということだから、上司に就業態度等を報告して派遣元へ通知、変えてもらえばいいと思うよ。
派遣法があるけれど、内容によっては可能だしね。
お互いかかわりを持たないように~~というのは、報告した内容があくまで個人間の感情問題(合う・合わない)というレベルだと判断されたから。
具体的な業務怠慢やミスを報告すれば、上司の対応も変わってくるはずだ。

>ミスを繰り返すので度々注意をしていましたが、やはり何ひとつ響いておらず、反省するどころか嘲笑いしながら「よく言いますね」との事…

↑度々注意しても改善されないのは業務怠慢あるいは能力の欠落。
反省せず嘲笑うあたりも問題外。



蛇足ながら。
その後輩が不倫していることに対して生理的に受け入れられないという点については、これは仕事に関係ない。
この点が質問者の業務遂行に支障をきたしているなら、これは質問者の社会人としての至らない点。
この辺を差し引いた上で、派遣先の変更なり後輩の更迭なり、対応していけばいいと思うよ。

変な輩(後輩)に関わってしまった質問者の心中はお察しする。
気の毒に、ツイてなかったね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!