プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が悪かったのでしょうか。

私はファストフード店でバイトとして働いています。

そこに来たお客様(60代ぐらいの男性)が、
クレジットカード(差し込むタイプ)を使おうとしてました。
使い方は機会が光ってから差し込むっていうだけなんですが、
その方は光る前に差し込んでいました。
もちろんエラーが出たので
「こちらの機会が光ってから差し込んでください」と機会を指さして言ったんですが、
またひかる前に差し込んでしまいました。
何度も「光ってから差し込んでください。」や
差し込もうとするのを見て「少しお待ちください」って言ってるのにその方はひかる前にカードを5回も差し込んでしまって
5回目のエラーが出た時にぶちギレられました。
「この店で前使えたのになんで使えへんねん」
「頭悪いんとちゃう?」
「どうせ新人やから出来ひんねんやろ?」
「ちゃんと分かってからレジにたてや」と言われてしまいました。
それを聞いたマネージャーが対処してくれたんですが、私は謝ることしか出来ませんでした。。
マネージャーは気にしなくていいと言ってくださったのですが
罪悪感でいっぱいです。。

どうすれば良かったのでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

老醜老害です。


そのうちくたばります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老害なんですね。。
でもせっかく来てくださったお客様なんで老害だと割り切るのは申し訳なくて、、、

お礼日時:2020/10/12 21:39

相手(客)が光ってから入れてくれって言ってるのを無視して何度も入れ間違えてるんだから客のほうが悪いってことでしょう。


マネージャーさんの言うとおり気にしなくていいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしなくていいよと言ってくださった時ちょっと泣いてしまいそうになりました、、笑

お礼日時:2020/10/12 21:40

老害なんで気にしなくていいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

老害なんですね。。。
注文は全然優しそうな方でした。

お礼日時:2020/10/12 21:36

ちょっと失礼しますと言ってカードを拝借してスキャンした方がスムーズにできたと思います。


とりあえず話を聞かない客も悪いので、気にしない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナの時期なので、
お客様のカードは何があっても触れるなと教えられていて、
ポイントカードなんかも、
「バーコードの方を向けてください」とか
「カード裏返しておいてください」と言って触らないのがルールなんですよね。。
ビニールのシールド?的なのもあってカードの差し込み口はレ次から結構離れてるんですよね、、、
なのでお客様に説明することしか出来なくて、、、

お礼日時:2020/10/12 21:38

そんな奴もいますよ。


気にしなくていい。マネージャー様の おっしゃる通り ですよ。

可愛いコ を いびるなんて、最低な男 ですね。
    • good
    • 0

あなたの対応は丁寧で、罪悪感を感じる必要はありません。


一昔前は「今の若いモンわ」と、オッサンが嘆いていたと聞きますが、
最近は逆。
若者の方が大人しく「柄の悪い、関西人」のオッサンが増えています。
ただの、クレーマーと割り切りましょう。
    • good
    • 0

それが生存率1%と言われる魔都「大阪」


それはまだ下位の修羅に過ぎません。
    • good
    • 0

2回目にできないと思った時点(話を聞かないタイプのお客様や、間違ったやり方でも改めないタイプのお客様など)で、「失礼いたしました。

確認いたします」などと言ってその端末を自分の方へ持ってくる、あるいはちょっと手で持って端末を確認したふりをしてその手をどけずにレジの操作をして、カードを差し込むタイミングまでそのお客様にその端末を触らせないようにすればよかったかもしれませんね。端末の準備が整ったタイミングで、「何度も恐れ入りますがもう一度お願いします」などと言い、無事に処理がすんだら、「無事完了いたしました。不具合だったようです。申し訳ございませんでした。」と言ってしまえば、だれも嫌な気持ちにならずに終わったかな?と思います。
話を聞けないお客様はなにをしても聞けないし、間違いを認めないお客様に何を言っても無駄なので、そういう場合には誰も傷つかない嘘も必要かと思います。
    • good
    • 1

いやマジで気にする必要ないです。

相手がバカで粗暴で自己中なだけ。自分の非を認められず、無理矢理相手が悪い理由を探して決めつけて人を罵倒する最低な人に当たってしまっただけです。
あなたが悪かったとしたら、それは運が悪かっただけですよ。
罪悪感を覚える必要はありません。

もし次そのようなバカが来たときの対処どうしよう、ということであれば、差し込んで良くなるまで手でカードリーダーを覆い、光ったら手を外す、ってしてあげればいいですかね。たまにそうやってる店員さんいます。
でも、それをしなかったあなたが悪いなんてことは決してないです。
おじいちゃんが一回でできないのは仕方ないけど、ちゃんと話聞けよって感じだし、仮に視力や聴力の都合で指示が聞けない・光ってるのが見えないんだとしても八つ当たりすべきではないです。
    • good
    • 0

お年寄りがすべて同じではないのですが


思い込むと、人の言葉が正しく理解できなかったり
前は出来たから出来るはずと思い込んで
見えない、聞こえなない、理解できないって事があります。

一度失敗し、機械が光ってから・・・と言っても
それが理解できない時は、
差し込み口を手で覆うなどし
光ったタイミングで、「どうぞ!」と言えば
5回もやらなくてもいいようになりますよ。

たとえ、機械のせいではなくても
お客さんのやり方が悪いなんて言えば怒る人もいるし
プライドを傷つけられて逆切れも、お年寄りに限らずおられます。
機械が調子悪いのかも知れません。何度も申し訳ないです。とか
こういう事は、臨機応変にしたらいいんです。

キレて暴言はお客さんが悪いです。
マネージャーが言うよに、気にしなくていいですよ。
みんな色々経験して、対応力が身につくものだから
経験できたと良い方に考えた方がいいと思うよ。
私なんて客に泣かされた事もある(笑)
今となっては笑い話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!