アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。22歳女です。
8月から10月まで食事制限中心で64.8kg(身長157cm)からダイエットしていました。一番少なかった頃は57.6kg(10月)ですが、現在は59kg、体脂肪率35.5%です。
当面は標準体重の54kgを目指そうと思います。
体脂肪率がとても高いので、これからは筋トレだけでなく有酸素運動も取り入れなければと思うのですが、ジョギング、ウォーキング、ステッパーを行うとしたら、どれくらいの時間と頻度が必要でしょうか?
また、もう一つお伺いしたいのは、体脂肪がダイエット開始時(36%)からほとんど変わっていないのは、これまでのダイエットで筋肉を落としてしまっているということなのでしょうか?
体重の減りの割に体脂肪の減りが少なく感じたので・・・。こんなペースなのでしょうか?
それにしても35.5%、多すぎですよね。
がんばりたいです。アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

推測での回答ですが・・・・

>体脂肪がダイエット開始時(36%)からほとんど変わっていないのは
多分、筋肉と、体脂肪が同じような比率で落ちていったのだと思います。
筋肉だけ落ちたとすると、相対的に体脂肪率は上がるはずですから。

有酸素運動を始めると、体脂肪だけがどんどん減るようになります、面白いですよ、自分の体の変化。

運動は何でも自分の続けやすいものでいいです。
私は最初ウォーキング、後にジョギングにしましたけど。

運動強度の管理を心拍数で行ってください。
120~140程度の心拍数で40分程度続けられる強度でやると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>多分、筋肉と、体脂肪が同じような比率で落ちていったのだと思います。
お~!ちょっと安心しました^^

有酸素運動のアドバイスありがとうございました。
心拍数がポイントなんですね。

3kgやせた時も歩いたときの体の軽さに驚きました。
もっと体の変化を感じられるように頑張らなくては!ありがとうございました。

食事の内容次第では筋量と水分がメインに減っていってしまったかもしれませんね。

制限といっても色々な制限の仕方がありますしね。

ちなみに除脂肪体重を減らさないで体脂肪だけ落とすダイエットはあまり速いペースで体重は減りません(というかこれが普通なんですが…)
そういう体重の減り方をし始めたようであれば心配しないで自信を持って続けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的には、ファーストフード、ジュース、間食をやめ、食事のときに食べる量だけを先に皿にとっておく(大皿で出るので)などしていました。
また、知人が成功したと言うことで、一週間スープダイエットも二度挑戦し、二度目で失敗してしまい、そこからリバウンドしてしまいました。
イライラしたり、フラフラしたりしたので、スープダイエットはもうやらないと思います・・・。

地道に続けることが大事なんですね。
楽しめるようにできればいいなと思います。
がんばります!

糖尿病・肥満外来をやっている女医です。

やはり効果的に痩せるには食事療法に加え他の方が書いておられるような運動療法が必要です。karina3242さんの身長から計算すると1日1400kcalの食事療法で、1日40~60分のウォーキングを行えば、必ず痩せます。食事療法だけで3ヶ月で7kg痩せたのは、少しカロリーをおさえすぎたのではないでしょうか?無理なダイエットは続きませんし、ダイエットにはリバウンドもつきものです。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れ、大変失礼致しました。
具体的なアドバイス感謝しております。
8月以来週に5日ほど、犬の散歩(40~50分)をしていますが、もっと体を動かそうと思います!
食事のメモをつけ始めました。
カロリーのことも勉強していきたいです。
がんばります!ありがとうございました。

有酸素運動が必要だというのは、他の方が書いておられる通りだと思います。

筋力が落ちているとすればウォーキングから始めるのが無難ですが、22歳とお若いこと、BMIが24くらいまで減ってきていることを考えると、様子をみてジョギングをするといいでしょう。同じ時間運動した場合、ジョギングは、すごくゆっくりでもウォーキングの約1.5~2倍のエネルギーを消費するので、効果的です。

ジョギングをするときに気を付けるのは、衝撃吸収力がある専用のジョギングシューズを履くことと、「ひょっとして歩いた方が速いかも」と思えるくらいの、ごくゆっくりとした速度で始めることです。

また、走る前と走ったあとは、ストレッチを行います。1km7~8分以下のたらたらモードなら、走る前は省略してもかまいませんが、走った後はやったほうが疲れが残りません。

ウォーキングやジョギングの正しいフォームなどは、実用書コーナーに行けば本がたくさん出ているので、参考にするといいでしょう。できるだけ正しいフォームで行った方がラクだし、故障も少なくできます。

ジョギングの場合は、最初は20~30分から始めればいいでしょう。ウォーキングもジョギングも、無理に毎日やる必要はなく、疲れがたまるようなら休んでもかまいません。その代わり、天気がいい週末などは、散歩がてらに1~2時間の歩いたり走ったりなどを試みるといいでしょう。

どうしても家の中で運動したいという場合は、ステッパーでも効果はあると思いますが、私はせっかく運動するのであれば、外で行うことをお勧めします。そのほうが気持ちいいし、充実感があります。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
ジョギングに関するたくさんの情報、本当にありがとうございました。
外のほうが、景色が流れて楽しくできるでしょうね。
シューズを準備して、がんばってみようかと思います!