アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

粗利・売上etcについて教えて下さい
一週間考えても分かりませんでした。

【先月】
○売上実績 2080000円
○予算比100.9%
○粗利実績 49000円
○粗利予算比 90%
○粗利率予算 26%
○粗利率実績 23%

先月の粗利額を達成させるためには売上予算比をどこまで達成させる必要があったか?

バカでもわかる様にご教授頂けると助かります。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足すみません。
    この質問は会社の昇格試験の為の練習問題の1問です。数字は変えてありますが。式でご教授頂けると幸せです。

      補足日時:2020/10/13 21:27

A 回答 (4件)

ふみあんどあすさん、srafpさん



質問者のホレイショです。
ニックネームのみ登録から本登録の作業してたら、関連づけがなくなってお礼が出来なくなりました。

ご教授ありがとうございます。
仕事でも粗利率等意識してみていく様にして慣れることも大切だと感じました。

回答にお時間頂きありがとうございました!
    • good
    • 0

> 数字は変えてありますが。

式でご教授頂けると幸せです。
数字を変えていることから、綺麗な値は出ないようですね。
適当に近似値で書いていきます。
また、書かれている「売上高2,080,000円」「粗利実績4,900円」だと、粗利益率実績は2.356%になりますので、売上実績を208,000円に読み替えます。

さて、
ご質問は
『「粗利益実績23%」に基づき、粗利益の達成率100%となるための売上高[売上予算比]を求める』
と言う事ですね。

①予算に上がっている粗利益額を求める
 粗利実績49000円÷粗利予算比90%
  ≒54,500円
②出てきた粗利益額から、必要な売上高を求める
 54,500円÷粗利益率実績23%
  ≒236,715円
③売上高の予算を求める
 208,000円÷予算比100.9%
  =206,145円
④必要な売上高を求めた予算売上高で割る
 236,715円÷206,145円
  ≒114.83%
    • good
    • 0

どういう問題なのかわからないので、確かなことは言えませんが…

「粗利・売上etcについて教えて下さい 一」の回答画像2
    • good
    • 1

粗利は、売上からいわゆる原価(製造費、食材費等)を引いたものです。


つまり、飲食店であれば食材費が予算を立てたときより上がっている、食材を無駄遣いしてしまっているなどで粗利は減ってしまいます。
売上の予算比はギリギリ達成しているので、売上をあげるというよりは、売上原価にあたるところを見直す必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとう御座います。
基本はわかるのですがなかなか実践で使うことが出来ず歯がゆさを感じています。感覚で発注したりとか。。。
これからは数字も意識して色々気付ける様になりたいです。
ありがとうございました‼

お礼日時:2020/10/13 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!