プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが、古い銀行通帳がたまっています。
古いものは廃棄したいと思っているのですが、みなさんどのように廃棄していますか?
ネットバンキングで、あまり出番のない通帳なのですが、手元にあるので記帳しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私は、シュレッターでします。


しかし、無い場合は、取り合えず個人情報が載っている箇所に油性マジックで塗りつぶしてから、ハサミで切り刻みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱりシュレッダーが確実ですね。
会社に行って少しづつやっていきます。

お礼日時:2020/10/17 11:54

法的な部分では、事業として口座を使っているのでしたら、その事業年度の確定申告書の提出期限の翌日から7年間保存しなければいけません。

個人でも、最大この程度は保存しておくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうゆうのがあるんですね。全く知りませんでした。
通帳を確認してみます。

お礼日時:2020/10/17 12:01

使い終えた古い通帳は会社のシュレッダーにこっそりかけています

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱりシュレッダーやハサミで切り刻むというアドバイスが多いですね。
折を見てやってみたいと思います。

お礼日時:2020/10/17 12:01

>ネットバンキングで、あまり出番のない通帳なのですが、手元にあるので記帳しています。



状況が良く分からない
最後まで記載されて用済みになった古い通帳なのか?

それとも長年使っているが頻度が少なくて金銭の出入りのほとんど無い古い通帳なのか?

前者なら二つ三つに切って燃えるゴミ
後者なら必要性を再検討して不要なら解約する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すみません。書き方が悪かったですね。
前者です。
やっぱり切るのがいいですね。

お礼日時:2020/10/17 11:58

銀行なり郵貯に行き口座廃止の手続きをしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すみません。書き方が悪かったです。
今使っている口座の古い通帳です。
ちょっとずれるのですが、使ってない口座もあるので早速やりたいと思います。

お礼日時:2020/10/17 11:57

初めて通帳を持ってから35年分、何十冊全て所持しています!!



棄てると、バチが当たりそうな気がして。
場所を取るものでもありませんし。

勝手なジンクスを作った効果なのか、実際お金に困ったことのない人生を送っています。
    • good
    • 0

現在使用しているものだけ保管し


ふるいもの内容よめないようにハサミで切り刻み
すてる
    • good
    • 0

手でちぎってゴミ箱にポイです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!