プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道なら電気自動車を買うよりプラグインハイブリッド車の方が良いですか?その点を踏まえおすすめの車種教えてください 条件は身長180センチの人が楽に快適に過ごせる車内という事です

A 回答 (6件)

少なくてもドライバーを職とする業界では、自家用車で電気自動車を所有している人を見聞きしたことがないです。



北海道は、軽自動車と四輪駆動車が売れている傾向にありますので、身長の高いかたですとN-BOXをおすすめする事になりそうです。

ハイブリッド車はタクシーで良く使用されている様です、個人も民間も。
    • good
    • 1

■ 三菱 アウトランダーPHEV


■ ジャガーI-PACE
    • good
    • 0

北海道での


ハイブリット・電気自動車の最大の弱点は
冬の寒さです

運転手が暖房なしで耐えられるならOKですが
最低限のデフロスとかでもかなり燃費低下します
電気自動車なら航続距離
暖房というか熱は結局エネルギー見合いしか取れないので効率化の余地化がないから

今までというか北海道の普通の感覚で暖房を使うと
普通の車と同じぐらいの燃費(それでもガソリン車よりは若干いいけど)
まで落ちることを踏まえて考えてください
    • good
    • 0

寒冷地にはどちらもそんなにはおすすめしないです。



他の方々が書いているように、暖房で電気を使うと航続距離に大きく影響します。以下の記事によればまだ技術の発展途上にあるようです。
https://www.sbbit.jp/article/cont1/34091
    • good
    • 1

北海道なら ガソリンもしくは 大きな車ならディーゼルですよ。


車内の暖房を電気でやるなんて電気の無駄遣いです。

プラグイン? 雪にうまったコードをどうやって掘り出すつもりなの。
    • good
    • 0

北海道とか寒いイメージがありますので、寒冷地仕様を買われるかと思いますので、後は暖房の種類を質問して買う感じでしょうか。



私の場合は、3年前に1つ前のモデルとなる30プリウスを福岡トヨタにてTバリュー認定中古車で買いました。

現行モデルの新車で売られているのは、50プリウスとなり、デザインが好きになれそうにないという他に、ヒーターはたしか電気で稼働するエアポンプ式だったと思います。

ハイブリッドカーは、エンジンの中を循環しているラジエーターのLLCの水温を直接ヒーターに熱交換機で使用しているというタイプがあり、30プリウスはたしかそんな感じでした。

寒冷地仕様ですと、PTCヒーター内蔵で電気で1~3本寒さに応じて直接電気でLLCを温め暖房の効きをサポートしています。

それまで新車で買ったマイカーに20年チョイ乗り続けて、たまたま突発性難聴になり、先輩からのアドバイスでうるさい住宅街に住んでいたりするので音が静かなハイブリッドカーが良いと言われ、即日福岡トヨタに買い付けに行きました。

車を乗り換え、驚いたのはやはり寒さでした。 30プリウスはヒーターの熱はラジエーターの水温利用しているので、コールドスタートしてなかなか水温が上がらない。

エンジンの中にあるLLCの水路にあるLLCが外気温と同程度になっているので、エンジンの温まるのを阻害するオーバークールになり、さらにヒーターに熱を奪われるので、寒いという感じになります。

デートカーでも売れまくったりした30プリウスは、水温が低いと立ち上がりが遅くなるということで、50プリウスではその辺改良されました。

それで30プリウスなどのハイブリッドカー乗りの人たちは、冬支度でラジエーターグリル塞ぎをするような感じになっています。


■参考資料:30プリウス冬支度ラジエーターグリル塞ぎで燃費向上。 後はヒーターの効きも向上。



ラジエーターグリルという、ラジエーターに冷たい外気温5℃とかの冷気がガツンと当たるのを直撃しにくい程度に改善させる感じになります。

デートカーとして、県外のテーマパークとか、食べ歩きとかに行く場合に、燃費も向上できたりする感じがあります。

一説によると、車内に人が乗り込み寒いと感じる。 その場合、体温が36℃くらいなので最低50℃くらいの暖かいヒーターの空気が出ないと、あまり暖かいと人は感じない。 外気温5℃ですと、45℃プラスにしないといけないので、電気使うと効率が悪いと言われていたりします。

その為30プリウスのような水温利用する方が、燃費とかの面では効率良いのではないか? という説がある感じです。

そんな感じですので、シートヒーターがお勧めのほか、暖房の熱源をディーラー営業マンに訊いておくのも1つの手になるかと思います。

熱がりの男性とかは、夏場ハイブリッドカーの方が冷房効く感じがあります。


■参考資料:ハイブリッドカーのエアコンは、外気温36℃の猛暑日の渋滞でも涼しい
https://www.youtube.com/watch?v=Hj1Agd19bto


30プリウスは、夏場のエアコンは、電気稼働のインバーターエアコンですので、意外と猛暑日の炎天下の大渋滞でも普通に冷気が出てきます。

細見の彼女、子供、高齢者や病弱な人は、夏場に車内が暑いと熱中症とか具合悪くなるとかあったりしますので、ハイブリッドカーの方が空調良い感じがありますので助かります。

夏場に強い面があるということは、冬に弱さの面が出てきますので、同乗者が寒がりでないか? とかは、カーシャアリングとかで試して買うのがお勧めかな~ と思います。

豪雨災害時とかに、よくニュースでプラグインハイブリッドの人が炊飯器で温かいご飯炊いていたりするので、アウトランダーPHVとか良さそうな気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!