プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年以上家を留守にしていたので、洗濯機の中の掃除、使用をしていません。
ドラッグストアなどで売られている専用液剤を購入しました。
布団も洗濯機で丁度洗おうと思っていたのですが、この場合洗濯機を掃除してからお布団を洗った方がいいでしょうか?布団は一年以上洗ってなくダニなどの死骸があるかと思います。ある程度掃除機で吸引はしますが…。
それとも洗濯機を掃除する前に布団を洗った方がいいでしょうか?洗濯機を綺麗にした後のダニなどの死骸より、掃除前のカビの中で洗濯する方が意味無いでしょうか?
洗濯機を綺麗にした後にダニなどの死骸がついてしまうのは嫌だなと思ったのですが…

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます
    布団洗濯後、洗濯機内にダニは残らず流れますかね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/16 03:46

A 回答 (2件)

布団から出た汚れは洗濯後の排水、すすぎ後の排水で洗濯機内の汚れとしては残らないと思います。

それでも心配なら洗濯後一度給水して回してから排水すれば良いと思います。

現状の洗濯機の汚れ具合がどの程度かわかりませんが、カビや汚れが付着していた場合布団に付着する恐れもあるので先に洗濯機の洗浄をするのが良いと思います。
この回答への補足あり
    • 1

>布団洗濯後、洗濯機内にダニは残らず流れますかね?

縦型でもドラム型でも、その外側にドロドロの汚れがこびり付いています。ダニはほとんど流れますが、何せドロドロの汚れがこびり付いていますので、そこにダニが付いたり、その汚れが剥がれ落ちて洗濯物に付きます。

先ずはお湯と過炭酸ナトリウムで洗濯槽洗浄(放置時間も含めれば半日)、次いで家電メーカ製の槽洗浄剤(次亜塩素酸ナトリウム)で洗濯槽洗浄(放置時間も含めれば理想的には四半日)をしてみて下さい。

端折って混ぜるのは厳禁。死人が出ます。

可能ならば洗濯槽を取り外して、外で高圧洗浄機で汚れを落とすのがベストですが、ドラム型は組み付けるときのトルクがシビアなので(本質的には縦型も)、できないならやらない方が良いです。
    • 0