プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 タイトル通りなんですが、共通点を教えて下さい。宜しくお願いします!!

A 回答 (5件)

どちらも時の天皇が公布しました

    • good
    • 0

こんにちは



比較してみてください。(一例ですが)

参考URL:http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kennpouh …
    • good
    • 0

「基本憲法学」(手島 孝・安藤高行著:法律文化社)



という本の最後に日本国憲法,大日本国憲法が載っていますので,それを見比べていただくと共通点,相違点とも見つかると思いますが,1つ共通点をあげるとすれば…

ともに民意が反映されずに作られた憲法であること

でしょうかね?
    • good
    • 0

人権尊重は旧憲法にも規定がありましたが、これは法律の留保によるものだったので、新憲法とは質的な違いがあったいえます。


その中で質的にも同じ事項と思われるものとしては、いわゆる「罪刑法定主義」の規定が一例として挙げられるかと思います。
(新憲法=第31条、旧憲法=第23条)
    • good
    • 0

こんにちは。


共通する点として、内閣総理大臣の内閣における立場が脆弱であるという事実が挙げられます。同輩中の主席ということなんですね。つまり、他の閣僚が叛旗を翻してもそれを押さえることがかなり難しいと思います。ここ数年でも田中元外務大臣の小泉総理に対する態度からもわかります。戦前は陸軍大臣がいましたので余計でした。海軍はそのようなことはしませんでした。おそらく新旧共通点ということではこれが最大の論点ではないかと勝手に思っています。よろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 みなさん、回答どうもありがとうございました!!本当は、一人一人にお礼を言わなければいけないのですが、これから「日本国憲法と大日本帝国憲法」についての論文を大急ぎで書かなければいけないので、ここでまとめてお礼を言わせて頂きます。回答をたくさん頂けたり、参照本なども教えていただけたので参考にしつつ書いてきます。本当に、どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2005/02/01 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!