プロが教えるわが家の防犯対策術!

2次不等式のグラフってこのまま覚えるしかないですか?

良い語呂、覚え方はありますか?

「2次不等式のグラフってこのまま覚えるしか」の質問画像

A 回答 (4件)

語呂?


グラフを見て、
ax^2+bx+c > 0 なら
y = a^2+bc+c のグラフで y > 0 となる x の範囲、
ax^2+bx+c < 0 なら
y = a^2+bc+c のグラフで y < 0 となる x の範囲
を探せばいいだけじゃん。
語呂なんて要らん。
    • good
    • 0

>は横軸より上にある部分


<は横軸より下にある部分
という意味です
    • good
    • 1

覚える(暗記する)ではなく、理解しないと。


今後沢山の 公式や定理が
出てきたときに 覚えきれないよ。
    • good
    • 1

何の話をしているのかな?



上は「以上」の話
下は「以下」の話

一目瞭然では?

グラフをイメージすれば
(x - a)(x - b) ≧ 0 なら a≦b として x≦a, b≦x
(x - a)(x - b) ≦ 0 なら a≦b として a≦x≦b
であることは直感的にわかるのでは?

覚える、覚えないではなく、「そうなるもの」でしょう?

語呂も何も、理屈っぽい話をすれば
(x - a)(x - b) ≧ 0 なら、かけてプラスになるということは「両方とも正」または「両方とも負」
(x - a)(x - b) ≦ 0 なら、かけてマイナスになるということは「一方が正で、かつ他方が負」
ということからも分かるよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

アホみたいな考え方ですが...
指の形で簡単に覚えることができました!笑

解説ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/16 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!