プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪玉コレステロールが高いと言われたのですがどれくらいの数値なら薬での治療が必要になるのでしょうか?

医師は薬での治療はメタボでもなく血圧が低いので強制はしません、本人が決めてくださいとなんだかよくわからない対応をされたので困ってます
ちなみに数値は170だそうです

また1日何回の服用が必要になるのでしょうか?

2回とかなら面倒なのでやめようか迷ってます

A 回答 (4件)

TGとの関係もありますので、LDLだけでは何とも言えません


170は確かに高いですが、だからどうしたという場合もあるし、HDLも高ければ問題ないとも言われています
高脂血症の原因は様々だし症状も様々
例えば隠れ糖尿が原因の場合、投薬でLDLを下げても意味はありません
医者がウニャウニャ言っているのなら、何もしなくていいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TGというのも確認したほうがいいのですね
こちらは素人なので患者任せにされちゃうとこまっちゃいますよね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/16 09:08

中学1年生?ではないですよね。


LDL170ということでしょうか?
いずれにしても薬は飲まない方がいいです。
その理由は
1.LDLコレステロールが高いと病気になるという証拠がない
2.LDLコレステロールを下げると病気を予防できるという証拠がない
3.コレステロール低下薬であるスタチンという薬はミトコンドリア毒である
そもそもコレステロールが高いから危険であるという考え自体が根拠がないことなんです。
医師も実際は「どうせ効かないけど、もし何かあったとき後で責任問われるから・・」程度の理由で処方します。

日本人の半数は高LDLコレステロール血症??ー日本動脈硬化学会は不安商売をしているのか? https://wagadoki.online/cholesterol/ldlcholester …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

てす

お礼日時:2021/02/01 21:32

食事内容を気をつけてみて


軽い運動を続けて
翌年の健康診断でもひっかかって
家族も高いようなら「先生弱い薬から始めてみたいんですが?」と言ってみる

一日一錠(私の場合)
上記の感じで3年引き伸ばしましたが
薬飲んだ方が体のためということで飲み始めましたが

飲み始めたらやめられませんよ、一生飲むことになります
少しあがいてみては

病院により判断違うみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てす

お礼日時:2021/02/01 21:32

数値は170だけではわかりませんね。


ちなみに私は脳のMRIを撮り血管が細いところがあるとのことで(破裂防止?)コレステロールの薬と血圧の薬を処方されました(血圧はあまり高くないのに・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コレステロールの薬って1日どれくらいの量を服用されてますか?

ちなみに数値はどれくらいか教えてもらえると嬉しいです

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/10/16 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!