推しミネラルウォーターはありますか?

転職サイトってあてにならないですか?
嘘つくこともあるんですか?
簿記は需要あるって言って、実際それ取得していても役に立たないと聞きました。

A 回答 (5件)

何か勘違いしてるみたいだけど、転職サービスというのは転職させてナンボなんですね。

だから、転職が本人にとって成功だろうと失敗だろうと、転職したという事実さえあれば企業からお金がもらえます。

で、簿記資格は未経験者が事務職に転職する際「ないよりはあったほうが確実に有利」なんですよ。それが実務でつかえるかどうかはぜんぜん別問題。そして資格は採用する側が評価するかどうかなので、転職市場全体のなかで採用される確率は上がるけど、特定の会社にとって評価が有利かどうかは別問題なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2020/10/16 19:22

こんにちは。



んー。就職担当の学校の先生と同じですよ。就職の知識は
ある、裏話もしっていることもあるでしょう。しかし「別
に先生が面接合格を決めているわけではなく、企業の人間
でもない」のです。

面接官あるいは現場の人間の考えと食い違う事なんて当然
あります。

あくまで彼らが役に立つのは就職という一般常識について
です。特定の企業の面接官の「好み」なんて知らないでしょ
う。


あと「役に立たない」という言葉には、「不要である」と
いう場合と「その系列のもっと上の力がないと駄目」とい
う場合があると思います。後者は「持っていて当然を要求
されている」のです。

>簿記は需要あるって言って、実際それ取得していても役に
>立たないと聞きました

そういう状況も「ありうる」んです。


「ホームヘルパー2級の資格は役に立たない」とよく言われま
す。あれは「そこが介護の新人としてのスタート地点」であり、
そんな新人が役に立てるほど介護の世界は甘くないのです。
    • good
    • 0

需要があっても初心者じゃない


転職サイトは 紹介していくらの紹介料を貰うところ
採用になります なんてことはいわない
    • good
    • 0

そうだね。

新卒就活でも、喋りがヘタな長男はいい大学出て資格も持ってても30くらい落ちたわ。だけど基本能力があるからいい稼ぎしてる。娘は大したことない大学だが、喋りと笑顔はバッチリなんで、このコロナ禍でも一発内定だった。なんだかなぁと思ったな。だけど、稼ぎはどうだかわからんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2020/10/16 19:20

基本資格より笑顔と喋り方ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

就活ってマッチングみたいなもんですかね。

お礼日時:2020/10/16 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報