電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
タイトルにある通り、旅行代金の割り勘金額について
確認したくこちらに投稿致します。

私と友人で旅行に行くにあたり

私 40000円負担(ホテル代1泊1名20000)
友 25000円負担(新幹線代1名12500)

の様にそれぞれ予約して差額を渡そうと
いうことになっているのですが、
この場合は単純に40000-25000=15000円
返してもらえば良いのか
20000-12500=7500円
返してもらえば良いのかどちらが正しいのでしょうか?
頭がこんがらがってしまいスッキリしないので
誰かに確認したく、回答の程よろしくお願い致します。

友人にも確認したのですが返事がないので
取り急ぎこちらへ質問致しました(泣)

A 回答 (9件)

7500円をもらえば良いです。



小学校の算数の問題ですね。
計算のやり方はいろいろありますが、
割り勘で清算が必要な場合、最終的に二人の支払いが同じになるようにします。

したがって、15000円もらうと、あなた25000円、友人は40000円なので同じになりません。
7500円なら、あなた32500円、友人32500円で同じになります。

数字がこんがらがるときには面倒でも紙に書くとわかりやすいです。
    • good
    • 0

7500円です。


15000円貰えば逆になるだけ・・。
最初からどちらか一方で払って半分貰うか、各々が半分出し合って賄うかにした方がトラブルになりませんね。
    • good
    • 1

友人が恋人ならあなたが全額出す。

(確認したが返事がないのは不満があるから。交通費は出すからホテル代は出せよ!)
恋人でないなら総額65,000÷2の32,500が一人分(差額をもらう)
    • good
    • 0

総額65,000÷2=32,500→一人分



ホテル代40,000払ってるので
40,000-32,500=7,500

お友達から7,500貰う
    • good
    • 1

「割り勘」とは総金額に掛かった費用を人数で割り一人の支払う金額。


相談内容は割り勘、勘定になりませんね。

お互い目的条件は同じなのですから、総金額÷人数=0000円
で良いでは無いですか?

個々個人で使う私的費用とか、自宅から集合地の交通費は別ですよ
    • good
    • 1

全部で65千円かかったのだから1人あたり32.5千円の負担になります。



あなたは既に40千円払っているから 40-32.5=7500円もらえばOK。
友人は25千円プラス7.5千円で32.5千円の負担になって同じです。
    • good
    • 0

そうですよ。

二人合計で65,000円。一人当たり32,500円だけど、
あなたはホテル代の前払いで40,000円支払っているから、差額の
7,500円をお友達から貰えばいいんです。
こういう場合は、あとでまとめてと言ったら駄目。ややこしくなり
揉め事・喧嘩の元になるだけだから、都度都度、清算しないとね。
    • good
    • 1

わかりやすいのは合計にしないこと。



質問のケースだと、まずあなたがご友人に12500円渡して新幹線代を精算。
ホテル代はルームサービスを使ったりすることで変動する可能性があるので、チェックアウト時の請求を確認してからご友人と協議の上で精算する。

ご友人との間でトラブルが発生することを避けたいなら、面倒でもこの方法が無難。
    • good
    • 0

40000+25000=65000


65000÷2=32500
40000-32500=7500

あなたが7500円返してもらえれば均等です
どちらも32500円を出費した事になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!