プロが教えるわが家の防犯対策術!

若い頃は偏食で栄養状態が悪くても体調崩さなかったのに、歳とって偏食だと体調不良になるのはなぜですか?

A 回答 (4件)

子供の時に比べたら大人になって胃もたれするようになったり、味覚や食べ物の好みが変わったりするように体の体質も大人になったら変わるからです。

    • good
    • 0

加齢により、内臓の機能は衰えていくので、栄養素を吸収する量も減ります。


薬が効きにくくなるのもそれが原因です。血液中のタンパク質が栄養素や薬の成分を引っ付けて体内を回るそうですが、タンパク質が不足していたり、体内に吸収されず排出されてしまえば、栄養も薬もほとんど排出されてしましますね。よって栄養バランスが悪くなり、免疫低下から体調不良につながっていきます。
    • good
    • 1

アレルギーと同じで、蓄積されてきた分か、足りなさなんでしょうね。

がん病棟は偏食の人多かったです。おかげで病院食を食べない私は目立ちませんでした。
    • good
    • 0

それは、気の迷いじゃないの。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!