アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在18週になる妊婦ですがお聞きしたいのですが5週から13週ぐらいまでつわりがピークでした今も朝、寝起きは気持ち悪くて吐きはしないもののえづいたりします。これってまだつわりってことなんでしょうか?それと5ヶ月に入ったぐらいから仰向けに寝れなくて横向きに寝ないとお腹が重たく感じたりしますか?初産なんですけどいつぐらいから胎動を感じられますか?

A 回答 (4件)

多分、まだつわりが残ってるんだと思います。

私は5ヶ月に入って酷かったつわりが急に楽になりました。
吐く事はなくなっていきましたが、6ヶ月に入るまで何が悪かったのか、吐いた事は何度かはありました。寝起きは気分が悪いのはつわりに良くある事ですし、そのうちなくなっていくと思います。

胎動は大体5ヶ月ぐらいから感じられると思います。
感じ方は個人差があり、お腹の脂肪の厚さも関係してくるそうです。胎動が感じられるようになったら、一日胎動があったか確認してくださいね。定期的にあった胎動が丸一日胎動が感じられない時は早めの受診が必要です。

私の場合は、5ヶ月の終わりから感じ始めました。
始めは腸の辺りが『ゴロゴロ』となった感じでした。お腹が大きくなると段々激しくなって、赤ちゃんが動くとお腹がぐにょぐにょと変形しまくるのです。楽しいですよ♪
仰向けは7ヶ月くらいから苦しかったように思います。
お腹がもっと大きくなるとまっすぐの布団に寝るのが辛くなって、敷布団を敷いて羽毛掛け布団や毛布などをたたんだものの上に上半身を置いて横向きに寝ていました。少し高さのあるものに寄りかかって寝ていると、腰や起き上がる時に少しは楽でした。

つわりがおさまってきたら、ご飯は美味しいしお腹はぐんぐん大きくなるし胎動もあるし楽しいですよ(^^)軽くウォーキングするのもお勧めですよ。体力がついて、安産になります。私は出産当日まで毎日30分くらい歩いてお産は速くて楽でした。
残りのマタニティライフ、楽しんでくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

現在20週になるんですけどまだ胎動らしきものがわからなくてちょっと不安です。次の検診の時に相談した方がいいでしょうか?なんかみなさんのご意見を見てみるとみなさん18週~19週で胎動を感じてるので早いなぁーと思いました。旦那がまだ動かないか毎日うるさいのでプレッシャーです。(笑)私のお腹の脂肪が厚いのかしら(笑)

こんばんは。

私もひどいつわりで13週の頃まで寝たきり状態でした。
仕事もずっと休んでいましたので、何とか気合を入れて15週の頃から復帰しましたが、辛かったですね~。
18週の頃も、早く歩いたりするだけで吐き気に襲われていいたと思います。
食事も少量をいつもの3倍くらい時間をかけて食べていました。
スッキリしたなと感じたのは20週をすぎてからだったように思います。

仰向けに寝れなくなったのは6ヶ月に入ってからだったように思いますが、横向きの方が楽だと感じるようになったのはもっと前だった思います。

胎動は、お腹の中で小さい泡がはじけるような感じがしばらく続いて、ハッキリ胎動だと実感できたのは5ヶ月の半ばくらいだったかなぁ。

つわりに悩まされるのもあともう少しですね。
これから胎動を感じるようになり、お腹もどんどん大きくなってくると、一つの命が成長していく喜びを実感できるようになりますよ。
マタニティライフ楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

現在20週になるんですけどまだ胎動らしきものがわからなくてちょっと不安です。次の検診の時に相談した方がいいでしょうか?なんかみなさんのご意見を見てみるとみなさん18週~19週で胎動を感じてるので早いなぁーと思いました。旦那がまだ動かないか毎日うるさいのでプレッシャーです。(笑)私のお腹の脂肪が厚いのかしら(笑)

現在20週です。

初妊娠です。
私も5週から15週までつわりのピークでした。毎日吐きまくってました。今は、一切吐かなくなりました
が、朝だけは口の中がまずいというか、気持ち悪いし、唾液はいっぱい出てきてティッシュがかかせません。調べた結果、つわりの場合もあるそうですが、前の方がおっしゃる通り、胃の圧迫のせいもあるみたいです。
私は、4ヶ月半あたりから仰向けがダメになりました。足の付け根がつりそうな・・・お腹が張りそうな・・・息苦しい感じで落ち着かないです。横に寝てても寝返りが大変でした。毎回「よいしょ」って声が出てしまいます。
胎動は、最初はすごく小さい泡がはじけてるのが3日ぐらい続いて、確実に胎動を感じたのは18週始めです。みんなに早いね、って言われました。初妊娠の人は21週までに感じられればいいみたいです。
お互い元気な赤ちゃん生まれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

つわりの可能性もありますが、妊娠週数が進んでくると、赤ちゃんも成長してきて、それに胃が圧迫されるために気持ち悪くなることが人によってあるようです。

或いは、胃腸風邪がはやっているようなので、もしかしたらそれかも?私もつわりが終わって妊娠中期にかかって嘔吐を伴う風邪をひいてしまいましたが、大人しくゴロゴロしていたら2日ほどで治りました。

胎動は、私の場合は18週目でした(同じく初産です)。
仰向けに寝転がって、静かにしていたときにぽこっとおなかで小さな泡が動いてはじけたような感じでした。
感動しましたよー。
初産の人は20週ごろに初めて感じる人も多いようです。どちらにせよもうすぐですね。楽しみですね。

仰向けで寝られなくなったのは、私の場合は6ヶ月終わりごろでした。でもこれも個人差があると思います。おなかが苦しいのもありましたが、仰向けに寝ると胎動が激しすぎて、気になって寝られなかったです。8ヶ月を過ぎる頃には、おなかの中を蹴りまわされる胎内暴力を受けて連日寝不足でした。
その代わり、私は多くの人が経験する「胃を圧迫されて気持ち悪い」という感覚は知らないので、本当に人それぞれです。

いずれにせよ、どうぞお体をお大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼