アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と毎週の休みを合わせる為に同じ休みの仕事やパートを探すのは良くないことですか?(T_T)週5、週6出勤しますが休みが同じ曜日の仕事に就いたり、バイトやパートだと週1日のみ固定休みにして頂いてます。
彼氏とは長い付き合いで今までずっとそうして来ましたが、しばらく病気で働けなかった為現在職探し中です。
元々休みの仕事だと問題ないのですが、なかなかないので派遣登録だったりパートの面接で毎週何曜日固定休みの希望を出すと必ず理由を聞かれます。
正直に話すと少し嫌な顔をされます。

私みたいな人はあまりいないですか?
また理由は正直に話すべきではないですか?
今はそれを変える気はありませんが、皆さんの意見が聞きたいです。

ちなみに休み希望は平日です。
回答よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

夜勤でない限り土日休みの仕事したら?



夜でも会えるならそうした方がいいし、彼氏チェンジって時になったら仕事も変えなくちゃならないのではないの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土日仕事です。夜家に会いに来てくれることもありますが、疲れきっているのですぐ寝てしまいます。

彼は自分家の会社で働いていて、休みの日も仕事になってしまうということは多々ありますが、チェンジということは無さそうです(汗

なので同じ休み(平日)希望の意思は変わることはありません…

お礼日時:2020/10/21 09:33

休みを合わせたいと考えるのも、それを基準に仕事を探すのも、特に悪いってことは無いと思いますが、それを面接で正直に話すというのは、あまり良い印象は与えないかもしれませんね。


彼氏(恋愛)至上主義の人なのかな。仕事を甘く見てるんじゃないかな。「彼と喧嘩して落ち込んでるから休みます」とか言い出したりしないかな。とか、変な勘繰りを受ける可能性があるかと。
これが、結婚して「夫と休みを合わせたい」なら、そこまで嫌がられないと思うんですけどね。不思議と。
「彼氏」ではなく「結婚予定の相手」と言い方を変えてみるというのは、どうでしょうか。それはそれで、「すぐ退職されそう」とか「すぐ産休育休か」とか思われそうな気もしますが。(もちろん、それで差別するのはダメなことなんですけどね。)
もしくは、「家庭の事情で」のように少し濁してみる、とかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにそうなんですよね。嫌な顔をされるのは、そのような思いがあるんだと思います・・・
長く続けたいので、やっぱり希望の条件で働きたいのですが(T_T)

結婚予定の相手、わたしもそう考えましたが貴方様が仰るようにまたまたそう思われてしまうんですよね・・・

一人で暮らしているので家庭の事情、というのは難しそうです。
わたしは不眠症もあるので、派遣登録やパート面接の際に早朝勤務は難しい(通勤の際事故の危険もある為)、と伝えますが「どうにかできないものか」と色々言われてしまうことが多いです。

元々同じ曜日が休みの仕事を探すのが1番なんでしょうけど、コロナ禍で求人が少ないので、、なかなか難しいです。
まだ病院が良くなったばかりで、急ぎで探してる訳ではないのでなるべく条件に合う仕事を探していきたいと思います。

ちなみにもし他にも理由があればアドバイス頂きたいです。

お礼日時:2020/10/21 09:52

彼氏と休日を合わせたいのは悪いことではないのですが、面接官の印象としては良いとは言えません。


通るための面接なので、うまく通る理由を付けなければなりません。
まず、よろしくないのは、まるっきりの嘘を言うことです。
特に他人が同情して心配してくれる内容は絶対だめです。
例えば、「母の持病の通院に付き添うためです」などです。
仮に採用されたとしても、「その後お母さんの具合はどう?」とか「どんな病気なの?」「どちらの病院?」とか突っ込まれて、必ずバレます。バレたときには居られなくなります。

まるっきり嘘にならない理由としては
習い事とかボランティアのサークル活動をする「予定」を理由にすることです。
なにか矛盾しないネタを見つけて、「すごく興味があって、ぜひ参加したいなぁと思っていまして」というのであれば、面接官も納得します。
採用されればこっちのものですから、もしその後を聞かれたら「ちょっと、思っていたのと内容が違ってたので考え中です」とか「意外とお金の持ち出しが多くて、いま考えています」とか「違う曜日にも結構活動があるようで・・」とか言えば、悪い印象はもたれないと思います。
市役所とかその他のホームページで下調べをして、面接官からの質問で「どのようなボランティアですか?」とか「どこであるのですか?」とか突っ込まれたときの備えは怠らないようにして下さい。目をそらしたり、モゾモゾすると見破られます。目を合わすとどうしても負い目がでるので、相手の口元を見ながらしゃべってください。
通るための面接なので、要領の良さも必要です。もし採用されたら一生懸命頑張れば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり正直に理由を言っていたのは良くなかったですね。
まるっきりの嘘も辞めたいと思います。

ありがとうございます。
それ、いいですね。習い事か県のボランティア等色々調べてみようと思います。

そうですね、もし採用していただければ一生懸命頑張りたいと思います(^_^)

お礼日時:2020/10/21 10:00

No.3です。



> ちなみにもし他にも理由があればアドバイス頂きたいです。

一番良いのは、結婚してしまうことかと。
お付き合いも長い、今後も付き合い続けるつもり、ということのようなので。
    • good
    • 2

No.4です。


「No.2です」でした。失礼しました。
    • good
    • 1

貴女の考えは否定しませんが…本音と建前ってあるでしょう?




>正直に話すと少し嫌な顔をされます。

それは致し方ない!
じゃ彼氏が変わった…彼氏が転職した…ってなったら休みの合う仕事に転職するの?って話になるからね。
シフトが毎週変わるようなアルバイトじゃない限りは、雇うには注意が必要って思うでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですよね。正直に話すべきでないことが分かりました・・・
彼は自分家の会社で働いていてもう何年もお付き合いしてますが、仕事先にその事情は伝わらないですもんね・・・

他の方が仰るように早く結婚してしまえばいいんですけどね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/10/21 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています