プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタのハイブリッド2500ccエンジン、A25A-FXSですが
カムリ、RAV4、ハリヤー、クラウンなどに積まれていると思います

ダイナミックフォースという素晴らしいエンジンらしくカムリの郊外走行では燃費がリッター25km走るそうです

ただし、法定速度である時速100km以上の高速走行になると極端に燃費が悪くなると聞いてます
そこでですが
あくまでも仮の話で高速道を法定+50km(時速150km)巡航走行するとリッターがどこまで下がるでしょうか

よろしくおねがいします

質問者からの補足コメント

  • リッター10とか15以下になりますか

      補足日時:2020/10/21 11:54

A 回答 (5件)

>(時速150km)巡航走行するとリッターがどこまで下がるでしょうか


 パワーもトルクも非効率的な回転領域を使うことになるので
 8km/L 以下に落ちると思います。

カタログ燃費のデータは、その速度領域を含んでいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/10/26 18:22

当方、アクア(2012年初期型)なので参考までですが


からログ燃費でJC08でリッター35.4キロです

で、北海道の一般道と高速を同程度走行していますが
北海道なので一般道でもそれなりの速度で警察に気を付けて走行するレベルなので
速度の明記はできないのですが、60キロ制限が主な道で
リッター25キロとかそのぐらいです

で、高速道路はトップスピードがなかなかえまではいかなくて、あとかうぐらいの速度で
リッター17キロぐらい
こういったらなんだけど、高速道路でもアクセル全開はそうそうなくて
巡行だったらOBD2モニタのアクセル開度は30~40パーセントで
エネルギーの補正をモーターで行っているので
そんなに極端に悪くなる印象はない
(当然、アクセル全開時はリッター2とか3です)
アクセルオフ時は当然モーター走行で燃料0ですし

予想で行けばカタログ燃費の5割か6割ぐらいじゃないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
リーッター25km表記の場合は12~3程度かもしれませんね

お礼日時:2020/10/22 18:35

自分の場合、追い越し以外で120以上出すことがないので参考になりますか?なのですが、冬場に渋滞につかまる短距離の通勤だと8キロ台にはなります。


出足のスムーズさには大きく寄与してる感じですので、ぶん回すと落ちるでしょうね。
しかし時速100キロくらいで距離を走った場合は20は伸びてると思いますね。
あのクラスでは燃費良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
車種はカムリでしょうか?

お礼日時:2020/10/21 13:07

速度が2倍なら空気抵抗は4倍になる



高速巡航を行うと蓄電池の容量は使い果たし、充電する余力も無くなる
純粋にガソリンエンジンの燃費で考えれば10キロを切ってもおかしくない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
リッター25kmを謳ってるのにそんなに悪くなるんですね

お礼日時:2020/10/21 13:06

リッター8〜9Kmになります。


ハイブリッドの効果は、時速40Km/hまでです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/10/21 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!