アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクレスピアスをトウワタとは違う、という回答にベストアンサー付きました。

自分はずっと トウワタ だと思っていたのですが、何が違うのでしょう?検索しても アクレスピアスはトウワタとかヤナギトウワタ(別名)として出てきます。

詳しい方、回答お願いします。

ちなみにこの花です

「アクレスピアスをトウワタとは違う、という」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 名前間違えてました。

    アクレスピアスス ✖ アスクレピアス ◎

      補足日時:2020/10/21 14:01

A 回答 (4件)

こんにちは



あの投稿見てました
トウワタ(唐綿)で良いと思います
学名がアクレスピアスですから
ただしアクレスピアスの中にも種類があります
しかし、あの花はトウワタ(アクレスピアス)で正解だと思います
ベストアンサーをもらわれた方から私は嫌味を言われたことありますよ(笑)
    • good
    • 3

訂正とお尋ねします


アクレスピアスでなくアスクレピアスでしたね?^_^;
正確には
トウワタ(アスクレピアス・クラサヴィカ)ですが
トウワタ(アスクレピアス)でも正解だと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

くれこさん、ありがとうございます。

そうですね。アスクレピアスです。恥ずかしい(;^_^A
まとめたお返事ですみません。

ものすごくご尤もらしく回答されていたので、余程詳しい方なのかと思ったのですが。ただトウワタとアスクレピアスが何が違うのかの説明はなかったですよ
ね…そこが一番知りたいのに。

フウセントウワタと勘違いされたのかな?とも思いましたけど。

もしかしたらご本人の回答があるかも…と期待してもう少し待ってみますね。

お礼日時:2020/10/21 13:59

ネット上では、アスクレピアス=トウワタとなってます。

ネットが、はびこる以前は、トウワタと言うとフウセントウワタをさしてました。因みに、みんなが見ている、クリスマスローズは、本当のクリスマスローズではありません。ネット上では、まちがいなく出ません。ついでに、パフォペディリウムとシッペリップデュウムを同じ扱いにしてます。形が非常に似てますが、もともとが違います。ネット上だけでなく、ちゃんと文献を見るのも必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスクレピアスはトウワタではないと仰った方ですね。回答ありがとうございます。
文献ですか。そこまでは必要ないと私は思っ
ています。
質問者さん花の名前を聞いてる訳ですから。
ネットが全て正しい訳ではないですが、私もひとつだけを見て信じているわけではありません。いくつのサイトを見て名前を答えています。
今はトウワタはトウワタ。フウセントウワタはフウセントウワタとなっています。それはネットが蔓延ったから呼び名が変わったという訳でもないでしょう。
クリスマスローズも違うということですが、事実上クリスマスローズとして世に出ていますしね。
少なくともあの質問者さんは あの花はトウワタではないという間違った知識を得てしまいました。

お礼日時:2020/10/21 23:18

アスクレピアス=トウワタですよ。


ベストアンサーがどなたに付こうが気にしないことですね。
間違った回答にもベストアンサーはつきます、特に専門的な分野では間違った回答にベストアンサーがつくことも多いです。
ちなみに、このコーナーで
蓮の品種名を質問にたいして、種から増殖された花の品種名は特定できないと回答したら、
「品種名は必ずある」と、いいはった他の回答者さんもいましたよ(私は、キクの品種登録とかもしたことありますから、品種の定義とかは素人の方はわからないんだと気にしなかったですけど)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誰にベストアンサーが付いたとかいう問題ではなく、自分の知識が本当に間違っていたのか?というのが根底にありました。

そうですね、毎回思うのですが、質問者の方も回答を見たら自分で確認をするということはして欲しいな、と思っています。
お花に詳しいとつい知識をひけらかしたくなるものなのかも知れません。
色んな人がいますね(^^;)

お礼日時:2020/10/21 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!