アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)1945年2月の昭和天皇と8月の軍部は、戦争を継続する理由をいくつかあげたが、その理由    には当てはまらないものを1つ選べ。
  ①敗戦となると、国体の変革を迫られる可能性が高いから避けるべきと考えていたから。
 ②どこかの局地戦で戦果をあげた後の方が、和平交渉を有利に進められるから、もう少し続けたい。
  ③神風が吹いて、日本が必ず勝つと信じ切っていたから。
(2)ポツダム宣言の受諾を最終的に決断したのは誰か。1つ選びなさい
   ①天皇が決断
   ②日本政府(内閣)が決断
   ③政府と軍部が協議して決断

(3)ポツダム宣言を受諾した理由としては、当てはまらないものを1つ選べ。
    ①ヒロシマ・ナガサキへの原爆投下があったから。
   ②ソ連が参戦してきたから。
   ③アメリカ軍が日本本土へ侵攻してきたから。
(4)GHQが憲法草案を自らつくった理由としては、相応しくないものを1つ選べ。
   ① 日本政府が、明治憲法の一部を改正すればよいと考えていたから。
②極東委員会が活動を開始する前に、憲法改正作業の既成事実をつくっておきたいと考えたから。
③ あたらしい憲法を作りたいという日本国民の意欲が大いに盛りあがっていたから。

(5)天皇が象徴として日本に存在する根拠として、正しいものを1つ選べ。
   ①天照大神のお告げ
   ②国民の至高の総意
   ③主権者国民の総意

教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

21313です。

    • good
    • 0

学校の宿題を丸投げするのは禁止なのでヒントだけですが、#2さんが書くようにこの設問は問題があります。



(1)1945年2月の昭和天皇と8月の軍部は、戦争を継続する理由をいくつかあげたが、その理由    には当てはまらないものを1つ選べ。

※昭和天皇に限らず、明治天皇・大正天皇も議会に口を出したことはないのです。だから「1945年2月の昭和天皇」が決断したわけではありません。

その上で、敗戦し敗戦すれば当然連語国側は天皇の責任を追及しますので、天皇制が終われば「共産主義革命が起きる」という観測は日本政府も持っていました(英米ももっていて、だから昭和天皇は不問に付された、という意見もあります)

また、ポツダム宣言は無条件降伏が条件でしたので、8月の軍部が「講和条件を有利にしたい」と考えたのは当然であるといえます。

(2)ポツダム宣言の受諾を最終的に決断したのは誰か。1つ選びなさい
※に「明治以降、日本の天皇は議会に口出ししたことが無い」と書きましたが、唯一昭和天皇がこれを破ったのが「終戦の御聖断」で、これに反発した一部の軍部は、終戦の詔を収録したレコードを奪おうするなど、妨害工作を画策しました。

(3)ポツダム宣言を受諾した理由としては、当てはまらないものを1つ選べ。
日本への侵攻は、原爆投下、ソ連の参戦、沖縄戦と硫黄島戦が最後です。

(4)GHQが憲法草案を自らつくった理由としては、相応しくないものを1つ選べ。

疲弊していた日本国民が自ら憲法を作る意欲はなく、またもし作るとすれば共産革命の火種になったことは容易に想像ができたのです。

(5)天皇が象徴として日本に存在する根拠として、正しいものを1つ選べ。
これは③ですが、はっきり言ってウソです。

なぜなら日本国自体を作り上げたのが天皇の始祖だからです。
逆にいえば「天皇家がなければ日本国そのものがない」のです。

それを踏まえて「今の日本国の形態を維持したいと国民が考えている」から③なのであって、もし日本国民が「今の形態を維持したくない」と思うなら、フランス革命やロシア革命のように急激な政治体制の転換で天皇制や今の民主主義を廃止することができますが、フランス革命の動乱は80年ぐらい続いてようやく落ち着いたこと、ソ連は77年間しか持たなかったことを考えると「革命的な方法で国家が安定し、庶民が安心して暮らせるには80年ぐらいかかる」という認識も持ってほしいと思います。
    • good
    • 1

(5)全部間違ってます。



天皇がマッカーサーと会見した時に、「私の身はどうなっても構わない。国民を救ってほしい」といったそうですが、それに続けて「だが、国民は私を大好きなので、私の身に何かあれば、何が起きるか分からない」と言ったそうです。

それを聞いたマッカーサーは天皇制を廃止しすると、日本人が暴動を起こすと信じ、恐れ、天皇制を残し、残す口実として、「神」から「象徴」に変えたのです。

でも、昭和天皇自身は天皇を辞めたかったそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!