プロが教えるわが家の防犯対策術!

幸福の木の葉っぱがみんな枯れてしまいました。
今葉っぱは一枚もありません。
それどころか出てくる枝も枯れているみたいで黒いんです。
直射日光浴びないようにレースのカーテンをした明るい所に置いています。
秋ぐらいまで栄養(肥料)を土に入れてました。
もう少しで冬になるので肥料は取り除きました。(買った時の説明書に書いてあったので)

水やりは今の時期は殆どあげてません。
暖房器具の風が当たらない暖かい所には置き、寒くない様にしてます。
この木はもうダメなんでしょうか?
それともまた元気になってくれるのでしょう?
何をどうしたら良いのか全然分かりません。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    正式は
    「ドラセナ マッサンゲアナ」だったはずです。
    購入してまだ一年しかたっていないので、元気な葉っぱをいっぱい付けて貰いたいたいのです。
    何が行けなかったのかも分かりましたら教えて下さい。
    お願い致します。

      補足日時:2020/10/22 13:35

A 回答 (15件中1~10件)

エアコン等の人工的な風が良くないのは、波と言うか強弱が無いのと、水分が、ほとんどないからです。

保湿と保温を兼ねて、透明なビニールをかぶせます。マッサン、ユッカは湿度と28℃以上あれば、空気中の水分で発芽が可能です。但し37℃以上にはならないように、ビニールの中を管理して下さい。それで、最低でも1ヶ月は様子を見て下さい。その時、本体のチェックとして、上から下を強く握るのを忘れないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとございます。本当に色々助かります。
ダメかもしれませんが、この冬を頑張って越えれは春には元気になると信じて、
今出来る今年を教わった通りやってみます。
その他気を付けてた方が良い事、この木がもっと元気になる方法等が何かありましたら教えて頂けますか?
すみません。本当に申し訳ありません。

お礼日時:2020/10/25 18:12

だんだんいい回答が出てきました



質問者の方も根の画像を出してください

大方の結論は出ます
    • good
    • 0

遅くにすみません。

まず、言っておきます。あなたの、初めの投稿内容から判断して、根腐れは考えられません。
水不足です。根が未発達の状態で、鉢の中で宙に浮いた状態の中で、水はけの良い土の為、吸い上げる前に流れてしまってたんです。miyachiの言ってる事は、自分の無知をさらけ出してます。素人がなめてると言ってた みたいだけど、本人は素人以下です。横やりを入れるだけです。ドラセナマッサニアマッサンは、根が無くても芽が出る植物なんです。ところで、新しい根とありますが、芽のまちがいじゃありませんか?黒っぽく出るのは、水分不足と栄養不足です。確か10号鉢ですよね?今までより、簡単な方法を書きます。但し条件は、これからの時期厳しいかも知れません。とりあえず、鉢がすっぽり入るバケツを用意して下さい。それに、25℃位の水を7分位入れ、その中に鉢ごと入れます。気温は、20℃以上をキープします。バケツの水やりは、10日に1回位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。
世の中には人の心を持てない人間もいることは知ってますから。
目に見えない相手だから何を言っても良い。
バレやしない。
日頃のストレスや不満をこう言う場所でしか吐けない可哀想な人間ですから。
でも調べればバレるんです。
そんな事も知らい無知な人間がいる。
それだけのことですから。

でも貴方の様に遅い時間にも関わらず、自分なんかの為に色々アドレスをして下さる方もいる。
本当にありがたいです。

はい。木は10号です。
根っこって言うより枝って言った方が正しいかもしれません。
栄養不足・・・。水不足・・・。
どちらも自分が悪いんですね。
バケツですか。
ホームセンターで直ぐ用意します。
これから寒くなるので、温度にも気を付けたいのですが、暖房の風を直射たててはいけませんよね?
窓の直ぐ左上にエアコンがあるので、当たってしまうのではないかと心配です。
大丈夫でしょうか?
すみません。
何も分からかい素人なので。
でもこの木が元気になって欲しいと言う思いはあるんです。
アドレス頂けますか?

お礼日時:2020/10/25 06:34

いい回答が出てきましたね



葉っぱがみんな枯れてしまったのは

ほぼ根腐れと思われます

この場合は回復は皆無です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根腐れの可能性あるもしれませんね。
でも未発達の可能性もあるみたいなんです。
少しでも可能性があるなら良い可能性に掛けたいです。
どうせダメになるかもしれないにら、試して損はない。
やるだけやってダメなら諦めもききます。
でも何もしないで捨てるなんて自分にはできません。
ごめんなさい。

お礼日時:2020/10/25 06:45

水のやり方が確かに難しいんです。

その前に新しい芽は、成長してますか?強く握って柔らかい部分、表皮が 剥がれる部分がありませんか?なければ、本題に入ります。まず、水をあげた時、鉢の底から、流れるのが、早いですか?早ければ根がはってなければ、水や養分を十分に吸い上げてません。そこで、出来れば、鉢から出して根の先を鉢の底につけるようにして植え替えます。つまり、鉢皿に溜まった水を吸わせるようにします。水温は、18~22℃で室温と同じ温度が理想です。皿に溜める量は、皿の高さの4分の1位です。最初に根の発育促進の為にメネデールの希薄溶液を混ぜた水が良いと思います。肥料は、しばらく様子を見て順調に成育してたら、やりましょう。次に植え替えが困難な場合ですが、葉水になります。葉水は、裏表まんべんなく霧吹きして下さい。毎日でも、かまいません。
とにかく、お日様にできるだけ当てるように、誰か西日が平気と言ってますが、ダメな理由があります。ダニに関しては、確かにオルトランなら、ダメかも知れないので、芽が成長して茶色の部分が出るなら、いる可能性があるのでその時に対処の仕方を教えます。殺虫剤は使いません。
肥料は、ハイポネックスとマグアンプの併用が良いと思います。それぞれ、性質が違って弱点をカバーします。本当は、もっと細かい指導をしなければならないなりませんが勘弁して下さい。因みに根腐れは、心配しないで下さい。以上、マッサンの問題が発生した時に、昔とった対処です。このやり方は、ユッカ 青年の樹にも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい根はありますが茶色でまるで腐っている様に
(枯れたのかもしれませんが)しか見えないのです。
木を力入れて握った所、どこも柔らかい部分はなさそうです。
本当にこの木は大丈夫なのでしょうか?
やっぱり自分がこの木を殺してしまったのでしょうか?
本当に元気になってくれるんでしょうか?
不安で、不安で・・。

お礼日時:2020/10/24 18:27

さらに追記だよ。


実は、この問題は非常に多いんだよ。
前にも書いているが、かつては送り主とトラブルになることも珍しくなかったんだよ。
上司からいただいてダメにして会社にいられなくなる。
親戚からいただいてダメにして親戚付き合いを絶たれる。
仲人さんからいただいてダメにして離婚、なんて話もあるんだよ。
私のところにもよく「何とかしてほしい」と持ち込まれたが、助けられた試しがない。
比較的早い段階だと「元気な部分だけ切って挿し木」で助けたことはあるが、こうなるとどうしようもない。

ちなみに、最近の流通量は「かつての100分に1以下」らしいから。
知り合いのいるホームセンターでは、「置いても売れないから置かない」といっているので。
一度買って懲りた人が多いんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

そうなんですね。本当に色々と勉強になります。

お礼日時:2020/10/24 12:27

西日はいけないというのは、私にいわせれば嘘ですね、別に西日がいけないことはないですね。


西日しかあたらない場所なら西日だけでも大丈夫です。
葉っぱがみんなかれたなら、放っておいて新芽がでたらラッキー、でなければすてましょう。
これからは観葉植物は陽のあたる場所におくのがよいと思います。
あとオルトランをダニ防除につかうのも無駄ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貴方はきっと優しいんですね。
大丈夫ですよ。
幸いベランダは南にしかありませんから。
気を使ってくださりありがとうございます。

お礼日時:2020/10/24 12:34

根が未発達の事は、63904702sさんが、回答してましたね。

そう言うわけで、水や肥料をあげても、鉢の中を通過してしまい、吸い上げる量が少ない事になります。それと、もう1つがダニの寄生です。これらは、カダンAとオルトランで対処します。問題は、復活させる事ですね?
まず、本体の上から下まで、指先に力を込めて強く握り、柔らかくなっている部分があるか、表皮が剥がれる部分が
ないか確認して下さい。なければ、復活は可能です。あっても、別なやり方があります。まず、日中は18℃以上を確保して下さい。午前中は直射日光に当てて下さい。西陽は、いけません。水は水温18℃以上の水をたっぷり与えます。芽の方も霧吹きで滴る位与えます。これを周1のペースで行います。肥料は、ハイポネックスを規定より薄めにして、十日に1回の割合で与えます。この時も水温に注意して下さい。こんな感じで、1ヶ月以上様子を見て下さい。パンフレットの説明は、関東エリアを中心とした説明なのであてにしないで下さい。それから、アンプルタイプの物は、肥料じゃありません。栄養補助剤です。人間で言うと、ユンケルです。冬もこのペースを保って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

あの木にも助かる見込みがあるんですね。
早速やってみます。
水やりがいまいち分かりません。
どれぐらいすれば良いか分かりません。
土が乾いたら(白くなったら)と説明書にはありますが、触るといつも乾燥していない感じなんです。
あげすぎると根腐れしてしまうし、あけなければ枯れてしまいます。
いつ、どれぐらい水をあげて良いかも教えて頂けますか?

お礼日時:2020/10/24 12:09

園芸はどうしても原因が分らないことが多いですね



やっかいな趣味です

土なのか水やりなのか肥料か

室内管理 日光不足とか

多種に渡ります

物のせいにしたいところですが

状況からしてそんなことはありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HAPPY

厄介。
けどだから楽しいんです。
もうダメだと思っていたお花が最近元気になって綺麗な花を咲かせてくれました。
本当に嬉しくて思わず花に
「ありがとう」って言っちゃいました(笑)
花も木も生きている。
人間もそう。
一生懸命生きているのを見れるのはやはり嬉しい。
幸せな気持ちになる。
自分も頑張って行こうって思える。
私はそう。
だからやめられない。

お礼日時:2020/10/24 12:22

追記です。


この話は以外に知られていないが、このような問題が多発したため、一時期大量に出回ったものが、今は激減してしまったのでね。
バブルのころはどこでもたくさん売っていたが、今はあまり見かけない。

ちなみに、マッサンゲアナは丸太の状態で東南アジアから輸入され、それを適当な長さに切って鉢に入れ、それを温室で芽を出させて販売します。
が、丸太状の幹に含まれる栄養分だけでも芽を出して葉を広げることもよくあり、ろくに根が出ていないこともよくあるんだよ。
で、そんな状態だとほとんど1年以内にそのような状態になるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

そうなんですか・・。
自分の育て方が悪いのもあったのかもしれません。
でも元々の木事態がダメなのなら、一年経たないうちに全て枯れるなんてなかったかもしれませんね。

お礼日時:2020/10/23 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!