プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇い入れ時に健康診断があるところは、入社後も一年ごとに検診があるんですか?

また採血は項目に入っていますか?

A 回答 (4件)

職場での健康診断は、労働基準法で1年に1回。

危険物を扱ったり、騒音や高温など、特殊な環境の職場で働いておられる方は、更にもう1回以上、しなければならないことに定められています。
 これは、正規雇用、非正規雇用、パートの方など、勤務形態には関係ありません。
 採血は、危険物や有害物質を扱っている職場で働いておられる場合は、必ずあります。
 それ以外の方は、職場や職種により異なりますが、40歳以上になると、生活習慣病の早期発見のため、毎年採決はあると考えておかれたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで2年アルバイトしたところで受けなかったのでアルバイトなら避けれるかと思いましたがダメそうですね…
腹括ってやってきます…ありがとうございました

お礼日時:2020/10/22 15:43

会社は従業員の健康管理の義務を負うので、


健康診断は1年毎に必ずあります。
採血(血液検査)はその必須項目に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…

お礼日時:2020/10/22 15:43

健康診断は、毎年、必ずあります。



採血は、健康診断の内容によるでしょう。
内容によって採血があれば、拒否はできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大嫌いですが耐えてきます

お礼日時:2020/10/22 15:44

はい、健康診断は毎年受診させなければならないと法律で決められています。

採血も入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます

お礼日時:2020/10/22 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!