プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイカーの購入を考えています。

欲しい車は、発売されてからモデルチェンジするまでのステップワゴンRF1の回転対座シートです。上がテントになっているのは要りません。

古い車ですし、中古車サイトで見ても数はそう多くありませんでした。

質問というのは、こういった古い車をオークションなどで探してもらって購入する場合、町の車屋さん、つまりディーラーでは無い店の場合、購入、修理などで何か不都合なことはありますか?

また、個人的に購入時に指定したいのは、

・グレードはW、もしくはウルトラの回転対座シートであること
・修復歴、事故歴がないこと
・オドメーターが10万キロ以下であること
・何色でもいいので、車体色は純正のカラーリングであること

です。指定し過ぎでしょうか?

また、この指定だとどのくらいの予算を考えていればいいと思いますか?

A 回答 (2件)

ディーラー中古車なら、そのディーラー中古車の保証がある。

でも、一般の店なら、保証があるのかは、店とかにより異なるし、契約とかにより異なる。

ホンダのディーラーの整備士でも、あなたが欲しい車種を今までメンテしたことがあり、その車種について理解がある人ばかりいるとは限りませんからね・・・
見たらあまりにも古い形式みたいですからね・・・
そこなら、ディーラーだろうが、認証工場とかで中古車を取り扱っている店舗で探してもらうのも大差ないかと・・・

中古車サイトで数がないってことは、オークションでも同様になかなか出てこないってことだと思いますので・・・
価格については、中古車サイトとほぼ同じぐらいの価格ぐらいからでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに古いのですが、フルフラットで段差が少なく、3列目にも容易に乗り込めるなど、良いなと思うところが多々あったので、この車種が気になってます!

不都合というかパーツが出ないので不具合が出たときに直せない可能性はあります。

ディーラーでも町の車屋でも…

私、販売終了から10年ちょいの車でもうパーツが出ませんと言われたことがあります。
走行に関わる部分ではなかったので自分で仮補修して凌ぎましたが…

20年も前の車となるともう期待はできません。
球数が多ければ中古パーツでなんとかなったりしますがサイトの登録数が少ないということは中古パーツも期待できないかもしれません。

年式的には50万も出せば手に入りそうですが条件がきつくて見つからないかも?
    • 0