【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

主に、中学生・高校生の方にお尋ねします。
私は昭和の世代ですが、英語の授業で ↓の動画のように、先生よりも上手に発音すると 先生や同級生に からかわれたり、気取っているとか イヤミを言われることがありました。



そこで、↓の動画のように 下手な発音をしなければならないような風潮がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=Ju2cyG_Q1Nk&feat …

そこで質問ですが、そういう風潮は あなたの学校や教室にもありますか?

A 回答 (3件)

関西で育った昔の中学・高校生ですが、授業中に「関東弁」で教科書を音読しただけで笑われました。

英語の話ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答おおきに。

multiverseはんは毎度おもろいわな。

お礼日時:2020/10/23 17:32

現在高校生ですが、私の学校では発音の良い人は尊敬の眼差しで見られますね。

中学のときは質問者さんと同じでした。ただ、先生までからかうなんて信じられない...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただ、先生までからかうなんて信じられない...
上の動画のように、ストップTで発音すると、先生によっては
「キチンと Tを発音しなさい。」という人がいるかもしれませんね。
その点、下の動画は 語尾のTをキチンと発音しています。

お礼日時:2020/10/23 17:13

学校どころか職場でもありましたよ。

今でも無いとは言えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

英語を話す上で2番目に大切なことは、上手な人の発音を真似ることです。
じゃあ、一番大切ことは何かというと、状況に応じて使い分けることなんです。 これは 日本語でも同じことが言えますよね。特に 地方の人は 同郷の人とはバリバリの方言で話しても、首都圏の人とは標準語で話すという感じで...

お礼日時:2020/10/23 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!