アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の体格が良くなって来たのは昭和30年以降ですか?

A 回答 (5件)

ラーメン王 様  (長文ですみません)



終戦が、昭和20年だったのですから...それから
庶民の人々が、徐々に 焼け野が原から...立ち上がって
生活基盤を 築いて行ったのが、昭和30年以降からでしょう。

なので、「衣・食・住」の全ての基盤が 整って、庶民が
豊かな 食生活や 社会生活を 営めるようになって、、、初めて
体格などにも 良い影響を及ぼしただろう・・・と 想像できます。

正確に言えば、昭和30年以降... 日本で 初めての 様々な
家庭用電化製品が 生み出され、発展して行った時代です。

その頃に 産まれた子供達が、栄養豊富な食事にも 恵まれて
体格も変化して行ったのだ...と思われます^^。
    • good
    • 0

昭和後半でしょ


。。(* ̄∇ ̄)ノ
    • good
    • 0

昭和20年代に学校給食が始まったのが大きい。


 特に臭くて不味い脱脂粉乳のおかげですな。
    • good
    • 1

脱脂粉乳給食世代かな。

    • good
    • 0

文科省の統計を探すのも面倒なので、こちらのサイトで


https://sndj-web.jp/news/000635.php

五歳児に関しては確かに昭和三十年代から大きな変動は無さそうですが
小中高生に関しては、三十年代以降も伸び続けているね

確かに伸び率的には三十年代が顕著だけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!