アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患抱えてる方に対して批判する人を見て、人がその人を苦しめて病気を抱えることになったのに不思議だなと思うのですが私の意見がおかしいですか?

A 回答 (7件)

具体例が提示されてないので


なんとも言えませんが
精神疾患を抱えてる人の行いに対して
批判してるんじゃないの?

例えですが
犯罪を行った人を「理由が有ったから無罪、無批判」
といっても大衆は納得しないでしょ

病気を抱えて苦しんでるのは大変だと思います。
しかし、社会に迷惑を掛けて良いという話にはならない
それは同じ病気を抱えながら一生懸命
社会に適応しようとしてる人に対する侮蔑となる
    • good
    • 1

精神疾患抱えてる本人ですけど、


いろんな人がいますからね、仕方ないんですよ
「他人に責められて病気になる」のが100%の病因とも言い切れませんし、
同じ条件でも発症しないかたもおられるわけですから、病因を他者のせいにはできないと個人的には思ってます
批判するようなかたがおられるのは不思議というよりは悲しいし悔しいし寂しい思いですが、そちら側にもそう考えるような様々な事情もあるのかもしれませんから
こちらの正義が相手にもそうだとは限らないのかもしれません(逆も然り)
    • good
    • 1

精神疾患の原因は必ずしも対人問題が起因になるわけではないです。

あとそうであったとしても、起因であり原因でないことに留意する必要もあります。

本当に精神疾患で苦しんでいる人が、疾病利得を目的に詐病をしている悪人がいるせいで、不当に蔑まされる傾向があることは憂慮すべきことです。

本当に病んでいる人と詐病の人を見分けることは難しく、クロスオーバーしていることもあるので難しい問題です。血液検査で脳内物質のバランスを精査する方法が進化しているので、そのあたりに期待したいです。

精神疾患者差別は生活保護受給者差別と同根の「根拠なく他者を不当利益の受給者」と決めつける認識の歪みが問題です。

ただ蔑む人もまたある意味精神を病んでいるという見方もできます。なのでお互いに糾弾し合うと疲弊するだけですので、受け流すことも必要です。
    • good
    • 2

子供のメンタルが弱いのは、親の教育の悪さだね。

    • good
    • 0

強制入院の間際の暴れた行動でも、自分の行ったこと言ったことはちゃんと把握してますからね。

間違ってることは間違ってるとここでは言ってもいいと思います。退会のほうが治癒にはいいですから。
    • good
    • 0

精神疾患抱えている方を批評する人も、何らかの精神的な問題を抱えているとしたら、その人たちを批評するのも同じことでは?

    • good
    • 0

おかしいですね。


日本語の体を成していない意味不明の文章です。

要は植松聖や白石隆浩は心病んでいるから無罪に
しろって事を言いたいの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!