プロが教えるわが家の防犯対策術!

法律や文書に詳しい方教えてください。
夫が以前務めていた会社の方が保証人、夫が契約者で名義は夫、夫の兄が連帯保証人で、アパートの初期費用等を当時務めていた会社が立て替えてくれていました。色々あり退職することになったのですが、アパートの解約手続きをし荷物を運んだりしようと思ったら、アパートから一切の荷物がなくなっていました。家具家電から服など全てです。こちらの許可なく夫の留守中に勝手に部屋へ入って荷物を移動させたみたいです。最近わかったのですが夫の兄の元へ荷物捨てていいですかねみたいな電話がかかってきたみたいで兄は、弟がいいと言ってるんならいいんじゃないですか?と言ったらしいです。ですが夫の元には退社するならアパートを引き払ったり、荷物を整理してくれ等の連絡は一切なかったです。その会社の社長は私の連絡先も夫の連絡先も知っていましたので連絡をしようと思えばできたはずです。荷物は捨てているのかどこかに保管しているのかわからないのですが、会社には迷惑をかけていませんし、アパートの不動産屋も保証会社ともやり取りをして、いついつで退去しますのでそれまでに荷物を運んだりしますねといったやり取りもしていました。なぜ会社側が勝手に荷物を移動させたのかもわからないですし、これは法に触れないのですか?そもそも勝手に家に入るのって罪にはならないのですか?とにかく、
【私(夫)の許可なく荷物をどこへ運んでいるのでしょうか?直ちに荷物を、返してください。さもなくば法的措置を取ります。】みたいな文書を送りたいのですが、書き方がわかりません。警察や弁護士にも少し相談しましたがまずは文面で、荷物を返してください。と伝えて相手方が、どうでるか、様子を見てくださいとアドバイスいただきましたのでそうしたいです。よろしくお願いします。私の私物も捨てられている(もしくはどこかへ勝手に移動させられている)ので一刻も早く荷物を返してもらいたいです。またどうするのが最善策でしょうか?泣き寝入りは絶対にしません。直接会社へ行って荷物を捨てたという証言をボイスレコーダーでとるのもありかなと思ったのですが、どう思いますか?荷物を捨てているなら弁償してほしいですし、この場合どう動くのがいいのか法に詳しい方教えてください。支離滅裂で読みにくい文章で申し訳ないです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

先ずは先方の会社に電話でもして確認しないとなんのアドバイスもできないです。

荷物については所有権があるので勝手に売却や廃棄処分する事は出来ません。
これをされたのなら請求すれば良いと思います。

荷物を動かされた事に頭にきてるみたいですが、それ会社辞めてかなり日数経って無いですか?
それならその間、その部屋を使えなかった事の損害を請求されても仕方ないですよ。

主様もお怒りで周りが見えてないように思いますが、相手にも理由があるはずなので落ち着いて話してください。

電話出来ないのなら記録郵便(内容証明郵便)で何処にあるのか確認して下さい。
その結果出てから次を考えて下さい。

主様が訴えるのは良いですが、相手にも訴えられる覚悟はして下さい。

立て替えのお金もどういった内容のモノかも分からないし、分からない事が多すぎる。

この書いてる内容だけでも主様の落ち度も目に付きます。
私に主様の書いてる様な内容で来たらキッチリ型にはめます。

弁護士、警察と同じで先ずは荷物の所在確認からです。
    • 0