アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

私はアルバイトで会社に雇用していただいています。

7月下旬から体調を崩し、精神科の医師から「適応障害(うつ状態)」の診断を受け、会社へ診断書を提出し、8/1から10/31まで正式に休職いたしました。

その後、しばらくは体調がなかなか良くなりませんでしたが、9月下旬から回復に向かっておりました。

会社の総務(アルバイトの人事管理も担当)の方から、9/29に連絡があり、下記の事柄を説明されました。

1.9月末で現在の契約期間が終了するので更新はするか?
→更新して欲しいと答え、半年間(10/1~3/31)の契約更新をしていただきました。

2.就業規則に「90日以上私傷病により、勤務ができない場合は解雇(契約解除)になる。」とあるので、その可能性の示唆。
→承知しました。と答えました。

3.「90日」が10/29になるが、10/31までの休職指示の診断書があるので、11月以降の方向性について、10月中旬に一度連絡が欲しい。

3について会社から指示されていましたので、早い段階で主治医にもそのことを伝えたところ、「とりあえずは様子を見ましょう。」との結論に至りました。

そして、10/14に最終的な決断をいただく為、主治医に相談したところ、「まだ症状が安定して1ヶ月にも満たないので、11月末まで休職した方が良いのではないか。」とのご判断で、改めて11月末まで休職の旨の診断書をいただき、会社にも報告・診断書の送付をしました。

※その診断書には「諸症状の改善は認められるものの、現時点ではフルタイムでの勤務は難しいと判断する。」と書かれていました。

そして、本社の判断を待っていたところ、昨日(10/27)に「大変残念だが、本社の判断で今回は就業規則に則って、10/29で契約解除になります。」との連絡をいただきました。

連絡をいただいた時は、半分覚悟はしてたものの、頭がパニック状態になり、「分かりました。ありがとうございます。」と返答するのが精一杯で電話を切りました。

その後、気持ちがとても落ち込み、食事も喉を通らなくなっています。
「せっかくもう少しだったのに…」や「このコロナ渦の中で新しい勤務先が見つかるのか…」等、今後の不安で頭がいっぱいです。

家族や友人に伝えても「残念だけど、仕方がないね。前を向こう。」と励ましてくれましたが、私の中で気持ちの整理が追いつかず、絶望感でいっぱいです。

「就業規則」に定められており、9/29に契約解除の可能性を示唆されていたので、不当解雇には当てはまらないとは思うのですが、仕事もとても楽しかったので、本音を言えば戻りたい気持ちが強くあります。

お伺いしたい点は、
・もうこれ以上、どう足掻いても仕方がないのでしょうか?

・残ってる有給の消化はお願いできるものなのでしょうか?
の2点です。

前置きが長くなり、申し訳ありませんが、なかなか気持ちの整理がつかず、打ちひしがれている状況ですので、お知恵を拝借できたら幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>もうこれ以上、どう足掻いても仕方がないのでしょうか?



これに関してはもうどうしようもない状態です。

>残ってる有給の消化はお願いできるものなのでしょうか?

休職中は残念ながら有給の請求はできません。

以上2件、質問者さんには大変残念な回答ですが、それとは別に、健保組合から傷病手当金の支給を受けていますか?国保だとダメですが、詳しくは下を参照してください。
  ↓
https://www.hokennavi.jp/cont/column-knowhow-034/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

そうなんですね、有給の消化もできないとは…。
正直ショックでした。

社会保険は加入していますが、残念ながら傷病手当金の受給資格は満たしていないので、今回は何もかも諦めるより仕方がないですね。

ご回答、心より感謝いたします。

お礼日時:2020/10/28 00:53

有休は消化できます。


というより、休職へ入る前に有休で休むのが一般的です。
社保に加入していて傷病手当金の受給が出来ないとは腑に落ちません。
解雇はやむなし。1年以上勤務が無いと、傷病手当金は退職で打ち切りになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
休職に入る前に有給を使うか問われたのですが、その時は復職できるものと考えていて、お断りをした流れです。
契約解除となりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/03 01:49

>どう足掻いても仕方がないのでしょうか?



10/29か?ちょっとだけ猶予を貰って11/2から復職するから契約を継続してほしいとお願いするしかないです。
そもそも休職期間の満了に伴う解除は「解雇」ではないので予告の必要は合いません。ましてや事前に通知があったうえに、延長を求める診断書も提出してるんだから全く不備はありません。


>残ってる有給の消化はお願いできるものなのでしょうか?

有給休暇が残ってるの???
普通は待機期間も含め、有給休暇を消化してから休職期間に入ります。
もちろんそうでない場合もありますが…

有給休暇が残っているとしても、今日・明日の二日しか使えませんね。退職日に29日をもって残りの有給休暇は消滅します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、有給は使わず29日を以て契約解除となりました。
今後は治療に専念し、別の仕事を探すことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/03 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!