アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年取得した中古住宅の住宅借入金特別控除の申請をしようと思っています。必要書類の中の「家屋の登記簿謄本」っていうのはどこでもらえるものですか?「敷地の登記簿謄本」っていうのも別にあるのでしょうか。また2人の名義で買っているのですが、登記簿は2枚必要ですか?コピーでもいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

登記簿の添付ですが、原本が必要です。

法務局で取れます。1,000円の印紙を購入しそれと交換に頂けます。

連帯債務の場合はどちらか一方だけで良い場合もありますよ。
もう一方の書類に「連帯債務者に添付」と書く場所があったと思います。

税務署によって対応が異なるかもしれませんので問い合わせるのが一番だと思います。
1,000円とは言えけっこう痛いですからね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。さっき確定申告相談サービスに行ったらお昼休みって言われてちょっとむかつきました。そのうえ印紙代まで・・・。

登記簿謄本は法務局で貰います。

場所がわからなければ電話帳で調べてください。
1通1000円です。土地、家屋それぞれ貰います。

貰うのは一通でかまいません。
もし両人共に住宅取得特例を受ける場合には、一通をコピーして、原本は*****(夫or妻の名前)に添付とすればOKです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。控除してもらうのにもいろいろお金がかかるんですね。行ってきます!

住宅の登記は「土地」と「建物」に分かれていますので謄本は別別です。

また、コピーは確定申告には使えません。

複数の共有名義であっても謄本は1通でOKです。

しかし二人がそれぞれローンを組んで別々に控除を受ける場合は二人分の添付書類が要ることになります。

交付は住宅地を管轄する法務局になります。

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji02.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法務局、難しそうですが行ってきます。