プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、中途での就職活動をしています。
年齢は20代後半です。

前の仕事はクリエイティブ系で紙媒体のデザイン・制作をしており、担当していた案件も誰もが知る大企業で誰もが一度は目にした経験があるであろうチラシでした。

あまりの激務で在職中に就活することが難しく、退職した後で活動を始めました。

これまでの経験を生かして再びクリエイティブな仕事をするとなると、選考時にポートフォリオなど実績がわかるものの提出を求められることが多いと思います。

しかし、前の会社は病気で辞めることになり退職時も
出社出来ないまま終わってしまったので、
自分が使ったものを持ち帰ることも出来ませんでした。

転職活動をするときに前の上司に連絡したら、
「著作権の都合上、データも紙に印刷したものも渡すことはできない」と言われてしまい、
これまで携わってきたものを用意するのが難しいことに悩んでおります。

そのため、今までクリエイティブ系を避けて応募してたのですが、 今のご時世で未経験の職種で内定を貰うにはどうしても不利になってしまうためか、
7〜8ヶ月就活を続けても仕事が決まりません。

やはり自分の経験やスキルが生かせないとダメだと考え直して求人を見ていたところ、偶然ポートフォリオなどの提出が必須ではないデザイナー職の募集を見つけ応募しました。

その求人は職種未経験者も募集しており、IllustratorとPhotoshopの使用経験さえあればOKとのことで、
ポートフォリオも「もしあれば」ということでした。

応募時にポートフォリオ提出が難しい旨を伝え、
その上で書類選考を通過し昨日面接でした。

しかし、「ポートフォリオは持ってこなかったのですか?」と言われ、
恐らくそのためか面接も15分で終了。

特に面接官としてお会いした現場責任者の方は完全に興味を失っていた様子で、何も質問されませんでした。

例え、ポートフォリオの提出が強制でなかったとしても、経験者である以上は提出出来ないと難しいのでしょうか?

何も用意出来なかったことについて情けなくなってしまい、就活をする上で未経験職は不利になり経験職だと相手にもされないという現状に対して、今後どうすれば良いのかもうわからなくなってしまいました。

何かアドバイス等いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

そうですよね...。
    今の段階で作品を用意するには、やはり自分でソフトを購入して何かしら作らないとダメですよね。
    今後クリエイティブ系で応募する時には、
    まず作品を作ることから始めようと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/31 23:47
  • 回答ありがとうございます。
    上司は面倒臭いことを嫌う性格なので、無難な返答をわたしにしただけだと思います。

同僚に頼むことも考えたのですが、
    会社自体が社外への制作物持ち出しにすごく五月蠅く、おまけに担当していたクライアントもかなり癖が強い会社でした。

何らかの形で会社に知られることがあっては責任問題になるので、同僚に迷惑をかけたくないのもあり難しいです。
    (同僚もみんなそのあたりの意識が高いので、頼んでも断られると思います。)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/31 23:54

A 回答 (3件)

恐らく他の回答者さんも回答されているかとは思いますが、

例え前職の制作物が見せられないと言っても、過去展示されていたり今も陳列しているものがあればそれを写真に収める事はできるかも知れませんし、全くそーいうのがなく今も制作ソフトがないと言っても、写真は撮れるでしょうし、GIMPやメディバンなどの描画ソフトならありますし、スマホ用なら簡単ではありますがかなりあります。Adobeだってアプリ用を提供されています。ご存知かとは思いますが。それに手書きでも出来ますので、昔と違って作品作りが出来ないというのは現代においては嘘になります。

なので、ポートフォリオは普通に作れるかと思います。面接官ならその努力をしない姿勢が目に入るのでは無いでしょうか。私ならそう見てしまいます。できる事はあるでしょ…と。

ポートフォリオといっても、ただ制作物を挟むだけではありません。自己分析だけのページがあってもそれはポートフォリオとして成り立ちますし色んなポートフォリオの形がありますので、これからでも作ってみてはいかがでしょうか。それは、印刷物でなくてもブログやsnsなんかでも良いと思いますし。
私もWordPressで作った事もあります。紙で持っていくのが面倒くさかったのと、キチンとインターネットも分かると理解してもらえると思いまして。
    • 0

自分だったら、なんとしてでも前職から作品をもぎ取ってくるけどね

一緒に仕事をしていた同僚に頼んでデータをもらうことはできないんですか?

ちなみに手掛けた作品については、既に公表済みの制作物であって面接で見せて終わるだけなら、著作権どうこうは関係ありません
残念ながら上司は嘘をついてます
この回答への補足あり
    • 0

ポートフォリオは自分の作品出会って、前職のデータではありません

クリエイティブ職で自分の作品を見せられなくて、経験者ですと主張するのは難しですね
この回答への補足あり
    • 0