プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本でクーデターみたいなのがないのは
法律がしっかりしてるからですか?

A 回答 (11件中1~10件)

半世紀くらいで日本国民は腑抜けになりましたから。


昔は大学で暴動とか普通にありました。
    • good
    • 2

シビリアンコントロールがしっかりしているからです。

    • good
    • 0

はい‼️(o≧▽゜)o

    • good
    • 0

政治体制や経済的に安定してるからです。

    • good
    • 1

クーデターを起こす理由がないでしょうよ、昔の軍国主義じゃあるまいし。

2,26事件だって「お前らの父母兄弟は皆泣いておるぞ国賊(天皇に銃先を向けること)になるぞ」それでギブアップ。
    • good
    • 1

内閣府の調査では、国民の3/4が


今の生活に満足しているそうです。

こんな国で、クーデターがおこる
はずがありません。

クーデターというのは現状に不満が
多いから起こるのです。
その不満も、相当強くないとクーデター
にはつながりません。
    • good
    • 2

「日本」というのは戦後日本を言うのでしょうか?



戦前なら226事件や515事件などクーデターは発生していますし、明治維新はクーデターというか革命に近い動乱ですから「ない」わけではありません。

また戦後日本に限定するなら、自衛隊はクーデターを起こしていませんが、あさま山荘事件を起こした連合赤軍やハイジャック事件を起こした日本赤軍はクーデター指向で、活動を行っていました。

彼らの主な活動は1970年代までですが、1980年代でも中核派が迎賓館にロケット弾を撃ち込むなど、暴力的な活動を行っていたので、クーデター規模にならなかったのは、警察の捜査が素早く行われて活動規模が小さく済んだからです。

戦後日本で最も大きなクーデターはオウム真理教によるサリン事件です。
これは「テロ」と呼ばれるのが一般的ですが、クーデターの定義は「暴力的な攻撃によって国家に一撃を与える事」を指し、千代田線や丸ノ内線など、明らかに東京の中枢部を狙った攻撃ですので、クーデターに分類してもよいのです。

ということで、日本でクーデターが起きていない、と考えるのは早計です。
単に規模が抑えられているだけです。
    • good
    • 2

中核派・革丸派などの極左過激派の目的は暴力による政権転覆すなわちクーデターです。

 オウムの目的もクーデターでした。 日本にもクーデターを企む基地外はいます。 でも、日本は武器の規制が厳しく、警察組織もしっかりしているので、例えクーデターを起こそうとしても、成功する可能性はないでしょう。
    • good
    • 0

けーさつが未然に抑えているから起きない


実際にクーデターを計画している人はいっぱいいると思うよ
    • good
    • 0

国民の支持を得なければ意味がない、他国が虎視眈々と狙っている弱みは見せられない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!