プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、とても体調が悪いです。
病院で血液検査をしてもらおうと思ったのですが
市の健康相談窓口の看護師さんに
血液検査じゃわからない
ちゃんとした検査した方がいいと言われました。
血液検査でわからない病気もあるのですか?

A 回答 (6件)

どんなふうに体調が悪いのかにもよります。



エコーとか、レントゲンとか、胃カメラとか・・・採血以外に、検査は、
色々ありますよ。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/02 14:40

> 血液検査でわからない病気もあるのですか?



はい。
沢山有ります。
ですので複数の検査で判断しなければ為らない事もありますし。
    • good
    • 0

はい。



ちゃんとした検査を精密検査と呼びまして、
問診(生活習慣を話す)、血液、尿、便、レントゲン、バリウム、エコー、内視鏡などになります。
    • good
    • 0

遺伝子検査もしてみましょう


唾液をおくり、スマホに結果が届きます
性格のことまでわかるよ。
自分がわかる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遺伝子検査なんてあるのですね!
参考にさせていただきます

お礼日時:2020/11/01 09:29

>血液検査でわからない病気もあるのですか?


逆に 血液検査だけで解る病気の方が少ないです
 
一般的に行う血液検査だけでは、調べる項目も知れています
診察を受け、検査の中で疑わしい疾病に対して
必要と思われる項目を適宜医師がオーダーするのですが
やはり、それだけでは 病気の確定は無理
現在は、レントゲン・CT・MRI・エコーなどの
画像診断がメインンの判断材料になります

肝心なのは、体調が悪いから血液検査してくださいでは
どの医師もやりません。
あくまでも診察して、医師が必要と判断しない限りやりませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/01 15:20

血液の検査は一般の検査です。

病気の専用のマーカーを入れることにより分かりますよ。いろんな検査マーカーがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/11/01 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!