アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校コンプレックスを克服できません…。似たような経験をされた方いらっしゃいませんか??

私は必死の受験勉強の末に、偏差値の低い高校から某有名大学に合格することができました。しかし、大学で新しくできる友人たちが名だたる名門高校出身者ばかりで、自分の出身高校にコンプレックスを感じるようになってしまいました。高校の話題になると、はぐらかしてしまったり、出身を地元の別の進学校と偽ってしまったことさえあります。今になって、どうして中学生のうちから頭のいい高校に入れるよう勉強を頑張らなかったんだろうと後悔しています。出身高校がバレるのが怖いです…。全くもってくだらなく情けない話かもしれませんが、本当にコンプレックスを感じています。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

「どうしたらいいですか」と言う質問自体の回答を言えば、まずは「そんなコンプレックスには意味がない」と言う事を理解する事だと思います。

質問者様が恥ずかしくてたまらないと考えておられる出身高校ですが、恐らくその地元の人以外は誰も知りません。なので質問者様が「○○高校です」と本当の事を答えたとしても「ああそうですか」で終わります。この反応は質問者様の出身高校がいわゆる底辺校だからではなく「名だたる名門校」だったとしても同じです。そもそも全国的な知名度のある高校って、灘高のような超ウルトラ級の進学校か、甲子園の常連校ぐらいのものでしょう。他人の出身高校がどこかなんて普通は気にしません。感情としてどうしても気にしてしまうとしたら、まずは理性的に「そんな心配が無意味」と言う事を理解するのがいいと思います。
    • good
    • 0

アンデルセンの「みにくいアヒルの子」という童話がありました。


アヒル仲間で、さげすまれたり、いじまられたり、してそのうちに白鳥になったとさ。
出身校が名門でなくとも、あなたは白鳥だったのです。
ただし、出身校がどこであれ、あまり優劣を意識しても無意味ですよ。
就活で出身高校など企業では誰も関心がありませんから。就職したら、出身大学にも関心がありません。業績が悪いと、その時に出身が話題になるかも知れませんが。
いずれにせよ、人生の勝者が本当の勝者です。長い目で見ましょう。
    • good
    • 0

なんかいますね。

意外と。
あと東京だと、マジで地方の進学校とか灘とかしか知らないんで、

県内トップの公立高校やってんで! みたいな子が高校名言うと、

へー知らんけどー 

みたいな反応されて、たぶん地元と違うのか戸惑ってるのかなみたいなときありますね。

例えばの話しですけど
僕が偏差値70の修猷館から首都大や筑波大に行き、友人は偏差値66の東筑から青学にいった場合。
たぶん福岡なら僕はドヤ!て出来るのです。国立すげー、修猷館かしこい!
みたいな。けど東京なら青学の方がウケがいいし、就職も青学の彼のほうが良かったりもします。
そういうときに俺は修猷館やぞ! みたいに言っても

知らんがなー

てなるのですよね。
こんなのお互いさまですけどね。わたしは弘前高校よ!と言われたとこで九州の人ならそんなもん知らんけどな、てなるでしょうし。


個人的にオススメは一点突破ですね。何でも良いから自信つけることあると良いです。
あなたのようなタイプは彼氏や彼女できた途端に人生がバラ色化して、何言われてもどうでもいいわー、みたいになることは多いです(^^)
恋愛でなくても良いので、楽しく熱中できることや仲間が見つかると他のことは割とどうでも良くなりますね。
時間的にもそんなことに使える時間なくなってきますし。
    • good
    • 1

質問者様がどう考えているかは別として、出身高校がどこかを気にする人はそれほど多くないと思います。

それに大学は高校までと違って全国から学生が来るわけですから、そもそも高校がどこだったかが話題になる事はまずありません。仮に「高校どこですか」と聞いて「○○高校です」と答えたとしてもほぼ確実に「どこですかそこ?」となるでしょう。名門校でも全国的な知名度があるとは限らないわけですから同じ事だと思います。
    • good
    • 0

理解出来ませんね。



大学に入ったんなら、高校なんか
どうでも良いでしょう。

悪い高校から、良い大学に入った
のだから、むしろ誇るべきじゃ
ないんですか。

少し、考え方がオカシイですよ。
    • good
    • 2

>大学で新しくできる友人たちが名だたる名門高校出身者ばかりで



え、出身高校とか、ワザワザ互いに言い合うような友達なの?
「小さい友達」ばかりだね。
受験勉強でしか能力を示せなかった人たちなんだろうね。
    • good
    • 2

「ほんとに優秀な人」は、


私立の難関高に好んで入りません。
金と「受験勉強に費やす時間」が無駄なので。
    • good
    • 0

出身高校のレベルなんて誰も分かりません。

出身地のコンプレックス、出身大学のコンプレックスはあるでしょうけど。

どうしてもイヤなら自分は開成高校出身とでも言っておけばよろしいかと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています