プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
テロと首切りのイスラムといい、
奇跡ビジネスのキリスト教といい、
肉食妻帯坊主の葬式仏教といい、
宗教にはもーうんざりですよね。
なぜ宗教はかくもことごとくカルトと化し、腐敗するのでしょーか?

A 回答 (18件中1~10件)

端的に言えば「人間が腐敗しているから」となります。

    • good
    • 0

これ質問がすでにアプリオリなんだよね。


悪魔の証明。
科学じゃないし。
    • good
    • 0

人が集まり権力が発生すれば腐敗のリスクがあるのは自然の法則です。



ブッダは既にそれを予見しており「将来私の言う事を自分の都合のいいように捻じ曲げようとするものが必ず現れるから気を付けなさい」と弟子たちに忠告しました。
しかし弟子たちは「そのようなことは絶対にございません」と答えたのにもかかわらず、案の定教えを都合よく捻じ曲げ腐敗がはびこりました。
    • good
    • 0

宗教を隠れ蓑にする悪しき人間が介在するからだと思います。

    • good
    • 0

何をおっしゃる。

神の前には生首の百や二百など、
落ちて当然というのが宗教のめざすところじゃないですか。
フランスでの斬首事件は、宗教の本質が表沙汰になった典型例です。
つまり、宗教の腐敗どころか、もっとも清廉な宗教本来の姿と言えます。

歴史上、いったいどれだけの生首が神の名のもとにならんだことか。
異教徒の生首の数が多ければ多いほど、信者は神の名を崇め、
これで自分はまた一歩、天国の門に近づいたと、悦楽に浸ることでしょう。

(別にイスラムに限ったことではないぞ・・・。)
    • good
    • 0

宗教だけに限らず



どんな集まりでも
時代とともに、腐敗して失墜してしまうのが

世の常だと思いますよ
    • good
    • 0

宗教が腐敗するのではなく


人間があらゆる理由で敵というものを作り出し
悪と定義したがるのです
国もまた腐敗し仮想の悪の国を叩きますし
フーリガンはライバルチームをあたかも悪であるかのようにののしる
人間って利己的なんですけど
利己ということは悪なわけですよ
他人などどうでもいいから自分の利益だけ追求する
そういう本性を
でも人間というのはどうも嫌うようです
美しい存在でありたいという願いがある
その矛盾を克服するには自分を騙す必要があるわけです
なにか悪をみつけて叩くことで
利己的であっても美しい正義の存在であるような気分になれるのです
    • good
    • 0

テロと首切りのイスラムといい、


奇跡ビジネスのキリスト教といい、
肉食妻帯坊主の葬式仏教といい、
宗教にはもーうんざりですよね。
 ↑
そうですね。
宗教はもはや、その役割を終えたのかも
しれません。



なぜ宗教はかくもことごとくカルトと化し、
腐敗するのでしょーか?
 ↑
以前「人の道」という人が言っていました。
組織化するからだ、と。
その通りだと思います。

人間はいわば小数点以下の存在なのです。
だからかけ算すると、どんどん小さくなって
しまうのです。
    • good
    • 0

no1. no5. を含めて結局、


機械であってもそれが物理的存在なら腐敗するわけです。
故障しない、エントロピー増大しないはありえないので。
永久機関じゃないし。

そして対象は物理的存在ではなくても腐敗は避けられない。
それは腐敗しているかどうか判断する側が物理的存在だから。
判断とは主観なので、腐敗していなくても腐敗していると判断しうるから。
それは判断した主にとっては事実だから。
    • good
    • 0

腐敗するしないを超えた存在である神を 朽ちざるを得ず腐敗しうる存在である人間が 吹聴しているに過ぎない――からには・・・。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す