dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5年ほど前からAndroidを繋いでいるときのみwi-fiが頻繁に不調になり困っています。

インターネットに接続はでき通常は問題なく使えるのですが、暫く使っていると急に読み込みが止まってしまいます。

読み込みが止まっている際にもwi-fiの扇形のマークが消えたり罰印が出ることはなく、スピードテストにも問題はありませんが、暫く時間を置くか一旦モバイル通信にするか周波数を変更するかしないと復帰しません。また、それらを行ってもまた暫くしたら読み込みが止まってしまいます。

騙し騙し使っていましたがそろそろ本当に我慢の限界です。どうしたら安定するか、ご存知の方いましたらどうか教えてください。

以下症状の詳細やスペック、既に試したことを列挙します。

・ルーターはBUFFALO WSR-2533DHPL2、5年の内に一度買い替えていますが改善無し
・AndroidはSH-02M、こちらも買い替えていますが改善無し
・ルーターから有線接続しているデスクトップや、無線接続のノートパソコン、Switchでは同様の症状が出たことがありません。またルーターに接続しているのはこの4台のみです
・Androidが接続している時のみ、無線接続のSwitchやノートパソコンでも不調がでます。Switchではスプラトゥーンでマッチングできなくなり、ノートパソコンでは同じく読み込みが止まる症状が起きます。Androidを機内モードにするかwi-fiの接続を切ると他全てで症状が起きなくなります。
・あまり参考にならないかもしれませんが、特定のアプリのみで症状が起きます。具体的にはTwitter、LINE、マンガワンやLINEマンガ等の漫画アプリ全般で、YouTubeやInstagramでは生じません。特にTwitterではTLを読み込んでいるとアイコンやメディアの読み込みが止まり、一色で表示されるのみになってしまいます。
・電波強度は強く、ルーターからスマホまでの遮蔽物はありません
・電子レンジやテレビなどを使用していない時にも同じ症状が出ます。使用しているかしていないかは恐らく関係ありません。
・親機とルーターの再起動は何度も行っています。
・DNSの変更とv6プラスへの変更も行いましたが改善しませんでした。

諸々正確にはわかっておらず用語の間違い等ありましたら申し訳ありません。

Androidに問題があると推測しているのですがどうしたらいいかわかりません。どうかお助けください。お願いします。

A 回答 (2件)

IPアドレスを固定してみて下さい。

IPアドレスがバッティングしてる症状に近いです。
通常、自動振り分けですと若い番号からふります。
例えば192.168.0.2からですと3.4.5といった振り分けです。様々な理由がありますが、まれにアドレスが同一、重なる事があります。アドレスは60や70など離れた数字にしてみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

IPアドレスの固定を行ったのですが大きく改善せず、色々設定をいじっていたときにwi-fi設定のプライバシーを「ランダムなMACを使用する」から「デバイスのMACを使用する」に変更したところ改善致しました。
同じような症状が出てこの質問を閲覧された方がおられましたら、一度試してみてください。

ただこれに変更したところ、途切れなくはなったのですがスピードが異様に遅くなり、それをIPアドレスを固定したところ改善し、それ以降快適にwi-fiが使えるようになりました。そのためベストアンサーとさせていただきます。
少し回線周りに詳しくなりました。ありがとうございました。

状況からしますとWi-Fiが不調なのではなく、特定の端末機器で特定のサイトをアクセスしている際に起きているように思います。

考えられる原因は主には以下の二つです。

(1) 問題の端末機器を使用されている場所でのWi-Fiの電波が弱い
(2) 問題が起きるサイトまたはそこまで回線が混雑している

書かれている内容から(1)は無いようですから(2)でしょう。
なお、問題の端末機器以外でも同時間帯に同現象が起きるという場合はご自宅に引き込まれているインターネット接続回線の問題あるいは、その回線ケーブルを収容している機器の問題である可能性があります。
問題発生時にその機器(←光回線であれば終端装置)の前面にあるランプの点灯状態を確認されるとある程度原因がわかる可能性があります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

ルーターからケーブルを引いた有線接続や(スマホを繋いでいない時は)その他の機器の無線接続は問題なかったため、ランプは正常と決め込んで確認はしておりませんでした。異常はなかったのですが、確認するキッカケとなりました。
回答ありがとうございました。