プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、健康グッズということで、ゲルマニウムが話題ですが、チタンとか、トルマリンとか、ヘマタイトとか、過去にも健康グッズでブームになったような気がします。
また、いくつかの鉱石が一緒になったパワーブレスも見ることがありますが、
それぞれの鉱石の効能効果の違いはなんなんでしょうか?
教えて下さい。
何を買ったらいいかわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「科学的に根拠のある情報」とのことですが、ゲルマニウム、チタントルマリンヘマタイト、どれをとっても科学的根拠のある情報を得ることは不可能です。

なぜなら、どの販売会社を見ても科学的根拠を公開していないか、短絡的な解釈や論理的整合性を欠いた根拠を公開しているかのどちらかだからです。

トルマリンという鉱石が(というよりも多くの鉱石が)力を加えると電気が発生するという圧電性をもっていることはよく知られています。しかし、圧電性による発生する電気量はごく僅かで、結晶の向きがそろっていなければほとんどが打ち消されてしまいます。ということは巨大なトルマリンが必要で、そんなものは高価な宝石になってしまいます。
しかもこの圧電性によって電気が発生することが、なぜ健康によいのか、の説明が無く、この圧電性をもって健康によいとする説は誤りといえましょう。

店の人によって言うことが違うのも当たり前です。店の人は科学的なことを理解しておらず(ひどい場合は理解していながらも)、虚偽の体験談や短絡的な論理を振りまいてきます。体験談なら嘘を言っても薬事法に引っかからないんです。(怪しい健康食品の広告は必ず体験談が載っていることでしょう。)

最後になりますが、「何を買ったらよいのでしょう」の答えは、「どれも買ってはいけない」となります。

著名な環境学者で、疑似科学(すなわち偽物の科学)を批判している方のwebサイトをご紹介しておきます。

参考URL:http://www.yasuienv.net/
    • 0

またきました

販売に携わっていました(笑

もちろん、販売側は専門的な先生の書類を
見せられたり、説明会があったりしました。

ですから個人的にはトルマリンなどは
電気石と言われ
微量な電気を発している。と言うことには
納得していますが、
ある、一方では
其のことは、まったく根拠が無い。
と言うことにも、そうかもしれないとも思います

ので・・前、回答があるのですが・・

他の方の回答をお待ちください。
    • 0

はじめまして

経験からなんですが
人それぞれ合うものと合わないものがあると思います

効果があると言う人もいますし
まったく効果なし。と言う人もいます

お店で商品に触れてみて
ご自身の感覚で選ばれたほうが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

購入前の予備知識として、店の人によって言うことが違うので、科学的に根拠のある情報が欲しいのです。
よろしくお願いします。