プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りですが、
別居中の主人から、消防士の妻は扶養に入っていなくても収入を報告する義務があると言われました。
だから源泉の内容を報告しろとLINEがきました。
私は正社員で働いており、職場で年末調整の書類は提出済みです。

報告義務があるなんて聞いたことがないので、ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

地方公務員の場合条例で配偶者がいる場合扶養手当を支給することが定められています。


民間の場合は申請すれば支給する(申請しなければ条件を満たしていても支給しない)のが原則、公務員の場合は配偶者がいれば支給するのが原則、対象で無いときは申請(証明)する必要があります。
なので配偶者の収入について報告が必要になります。
(共済年金、共済保険も同じスタンスです。)
    • good
    • 1

>妻は扶養に入っていなくても…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

しっかり確認してください。
    • good
    • 0

きいたことないですね。


配偶者がいるかいないかの報告が必要ってことも、
なぜいるのか、いつも疑問に思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!