アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号のない横断歩道に小学生が立っていたので停止したところ小学生が手で「先に行って」と合図しました。こちらも「渡って」と合図したんですが小学生は全然渡ろうとしなかったのでそのまま進みました。バックミラーを見てると車がなくても渡っていなかったのでただ立っていただけみたいでして。
この場合は小学生が元々渡る気はなかっただけかもしれませんが(誰かを待っていたとか)、もし横断歩道手前で一旦停止し歩行者が先に行ってくれとか合図して先に行ったところを警察に見られたりしたら取り締まりされるんでしょうか?

A 回答 (5件)

はい。



今の小学生は皆そうやるので、誰かがそう教えているのか自分は何か違う!とイラッとします。

警察は問題ないと思うのですが、合図した小学生の反対側から自転車や動物が来たら、見落してひく可能性があるという事です。

自分は事故を起こしたくないので、意地でも動かないですよ。

窓を開けて「早く渡りなさい!」といいます。

小学生の待つという意識は素晴らしいですが、何かあったら責任は車側なので、まだ10年足らずしか生きていない小学生に従うことはやめて、「歩行者は弱者」として運転しているドライバーが、事故のない判断をするのが筋だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「早く渡りなさい!」と言うのがいいかもしれませんね。渡らず誰かを待っているのであれば横断歩道の手前で待つなと言いたい

お礼日時:2020/11/05 11:05

都心でまさにこれと同じ経験をしました。


高速下のやや暗い交差点の歩道で渡ろうとしている自転車を見かけたので止まって待ちましたが先に行けとの合図で私が先に左折した所白バイがサイレン!!止められて歩行者妨害を指摘されたけどまだその自転車が近くにいたから「あの子に確かめてこい!」そう言ったら違反はとられなかったけど
 「歩行者が開かうまでも優先です・・・・」腹が立つ捨て台詞としか思えない事を言ってました。
取り締まる側の主観が入るような場面には気をつけましょう。
    • good
    • 0

横断しようとする歩行者がないのが明らかになったので、進行してOKです。



道路交通法
| (横断歩道等における歩行者等の優先)
| 第38条
 車両等は、横断歩道~に接近する場合には、~歩行者等~がないことが明らかな場合を除き、~で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、~横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。


> 警察に見られたりしたら取り締まりされるんでしょうか?

警察官が、
「いやいや、その歩行者は横断しようとしていた。」
って判断するなら、そういう事はあるかも。

その小学生つかまえて、横断しようとしてなかった旨、しっかり調書に書いてもらう必要があるとか。

--
> 小学生が手で「先に行って」と合図しました。

それで進行しようとしたら「やっぱり譲ってくれたから横断しよう」で事故になるって事も無くは無いので、自分は後続車とか無いなら、下向いてスマホとかいじってて合図が見えなかったフリします。
歩行者なんて全部当たり屋だ、スキを見せて先に進行しようとしたらぶつかってくるくらいに思っとくのが良いです。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


歩行者が横断しようとしてるところに無理やり突っ込んで行ったり、歩行者が横断してる最中にすれすれまで近づいたりしたら歩行者妨害で取り締まられるはずですが、明確に相手が止まっていて、譲ってもらえたなら妨害にはなりません。
警察は道交法をもとに取り締まりしてますから、道交法上の根拠がなければ取り締まりはできません。

もし違反してないのに理不尽に切符を切られたりした場合、ドラレコなどを警察署に持っていって「違反していない」ことを明らかにしたら切符は無効にしてもらえます。
    • good
    • 0

>もし横断歩道手前で一旦停止し歩行者が先に行ってくれとか合図して先に行ったところを警察に見られたりしたら取り締まりされるんでしょうか?



一旦停止して尚且つ歩行者に渡る意思が無いのなら大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!