最速怪談選手権

喪中葉書を作成しています。
今年はコロナで大変な状況で、今までの文末で良いのかと・・

今まで
「また、季節柄一層のご自愛の程お祈り申し上げます」

今年の例
「また、未曾有のコロナ禍、より一層のご自愛の程お祈り申し上げます」
に置き換えようかと思いますが、「・・・コロナ禍」で止めても意味が通るのでしょうか?

A 回答 (7件)

#4です。

お礼ありがとうございます。
こちら貼っておきます。
大辞林に掲載されている「ご自愛のほどお祈りいたします」です。
相手の自愛を願うという項目です。
http://daijirin.dual-d.net/extra/tegami.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

確認しました、netの例文と同じですね。
申し上げます・・が丁寧すぎて余分だと言う事かな?

お礼日時:2020/11/06 16:10

コロナ禍については触れても触れなくてもどちらでもいいと思います。


個人的には触れなくてもいいかな。

こういったはがきの場合は句読点(。、)は使わず空欄にします。
句読点は、文章を読みやすくするために使われますが、あなたには読めないから点と丸を打っておいてあげましたよという意味合いが含まれ失礼にあたるのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>こういったはがきの場合は句読点(。、)は使わず空欄にします。
参考になります。
今回の私の文例には「、」が有ましたね。
印刷がほぼ終りましたが、残りは「、」を外します。

お礼日時:2020/11/07 11:13

儀礼的な文章に基本個人の感想は書く物ではありません


私文書にお書きください
コロナでお亡くなりになった故人ですか?
それなら書いても良いけど葉書は消毒します
自分の知識をひけらかす
それを老婆心 蛇足と人は言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

コロナで亡くなった訳ではありませんが、年末に掛けてインフルと重なり高齢者には影響が大きくなりそうなので・・・と考えた次第です。

季節柄・・・では今の状況では、ちょっとずれている感がありましたので・・。

お礼日時:2020/11/06 16:07

意味は通るというか、わかりますが文としては変ですね。


コロナ禍で止めるのではなくコロナ禍のもと、とかコロナ禍の中とする方が自然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>コロナ禍のもと、とかコロナ禍の中・・
やはり、書くならご指摘の様なコロナの最中を表現すべきですね。

お礼日時:2020/11/06 08:56

自愛って他人に祈られるものでしょうか?


普通は「ご自愛ください。」と言いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

ご自愛の程、
ご自愛ください、
は受取手に気を付けてくださいと言っていると思っています。

違うというなら、文章を変えないと行けないですね。

お礼日時:2020/11/06 08:55

儀礼的なモンですから、


見本通りの「紋切り型」で……。

もらう方も、
クリエイティブな文言を、期待はしていませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。

>クリエイティブな文言を、期待はしていませんから。
ご指摘最もですね、タイミングがコロナ禍だったので気にしました。

お礼日時:2020/11/06 08:50

今まで通りで良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

季節柄・・と言うのが、コロナを加味していないように思えたので変えて見ようかと思った次第です。

無難な表現としては、今のままで良いのでしょうね。
迷った最後には、これで行くかも知れません。

お礼日時:2020/11/06 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!