電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神病院って閉鎖病棟しかありませんか? 普通の病院みたいに開放的な病棟もあるですか?

閉鎖病棟って最近は新しい綺麗な施設みたいな感じになってきてるこですか? それとも昔みたいな牢屋みたいなとこ や 古臭いとこサビてるとこが多いのですか?

中には劣悪な環境なとこもあるのでしょうか?(その場合問題にはならないのでしょうか??)

A 回答 (5件)

開放病棟もあります。


開放病棟は普通の病院と同じ病棟という感じですね。
開放病棟でも、病室で施錠する人 と そのままの病室 があって、これは入院患者さんの病状によってことなります。

人から聞いた話で、インフルエンザに羅患した開放病棟の患者さんが、病院スタッフの指示に従わず、病院内を歩き回って仕方がないので、治るまで一人の病室に閉じ込められた…という事があったそうです。
そりゃそうですよねえ…。

閉鎖病棟に入院した方から聞いた話ですが、その方が入院した時は、閉鎖病棟内の患者さんがとても良い方ばかりで、治療に専念できたとおっしゃっていました。
入院している患者さんの構成によっても、雰囲気が変わるようです。

病院ごとで病棟の方針が違う可能性はあります。
面会時間は一般病院と同じように決まっていますが、今はコロナの関係で見舞い自粛ですね、ひょっとしたら老人の介護施設の方が厳しいかも知れないくらいです。

今はどうなっているのか判らないですが、昔、治療として誓約書を書かせて、劣悪な環境に患者を置き治療する病院が近くの大都市に有った、と多数の方面から聞いたことがありました。
実際に当時の週刊誌にも治療としてどうなのか?と問われていたと記憶してますが、現在もそうなのかは未確認です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/13 01:37

病状によりますよ。



このサイトに質問を投稿できるような方を、劣悪な環境の病棟には入れません。

質問もできず、自分の便を食べてしまうような患者さんは、どうしても劣悪な施設になりますが、精神科病棟には病棟専用のお風呂があったり、コインランドリーがあったり(自分の物の選択も治療の一つです)、カラオケがあったりします。

心配しすぎることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が ではないですm(__)m

お礼日時:2020/11/13 01:38

あったよ。

向かいの喫茶店行けたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/11/13 01:36

これは、


私は過去3回精神病院にアル中で入院致しましたが、
普通の病院と同じ解放的です。
病院のバスで小旅行もあります。
色んなクラブがあり楽しいですよ。
時々ファミリーレストランで食事も致します。
中には重症者が2~3人監禁されているみたいで
鉄のドアーを叩いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。小旅行とは病院のあれでお出かけするのですか?

お礼日時:2020/11/13 01:36

精神病院には、閉鎖病棟と開放病棟があります。


その人の病状によって、収容される病棟が決まります。
開放病棟は、日中は開放されていますが、就寝時間には、施錠されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/11/13 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!