プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三相交流の2相から100Vを取り出して、蛍光灯を点灯させています。新たにこの蛍光灯器具から渡り線を経由して、LEDランプを設置したのですが、ランプが点滅(フリッカー?)します。電源の取り方に問題があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

渡り線の取り出し口を間違えています、たぶん。


蛍光灯とLEDの点灯が同時の場合と、
蛍光灯を消したらどうなるか、
でわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイッチは1箇所なので、蛍光灯とLEDは同時に発光しますが、LEDランプは点滅します。単相100Vから電源を取り直した方が良かったりしますか?

お礼日時:2020/11/08 14:17

>ランプが点滅(フリッカー?)します



>LEDランプを設置した
ってのがどういうブツなのかわからないので断言できませんが

LED は順方向の電圧には電流が流れ点灯しますが
逆電圧だと点灯しません。交流だと電圧のプラスマイナスが
頻繁に入れ替わります。
なのでそういうことなのでは?
    • good
    • 0

No.1です。



> 単相100Vから電源を取り直した方が良かったりしますか?
別な相から取り出しても、線渡りが正しければ、同じ単相100Vです。
蛍光灯とLEDぐらいの軽負荷で、
相バランスが崩れたり、電圧不安定、などは考えられません。

別な単相100VでLEDが正常となれば、
最初の線渡りが正しくない、と言う結論しかあり得ません。
    • good
    • 1

コンピュータ関係、通信関係の電源やに、三相100Vが使われていることがありますがそのような電源なのでしょうか。


電源が正常ならフリッカーすることはありません。器具の不良でしょう。
    • good
    • 0

三相交流から取り出せば当然のこと。

三相交流の波を見ると二相よりも隙間が出来てしまうので、当然のこと。

LEDランプ内部にコンデンサを入れれば解決します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかな?と思っていました。電灯用の単相100Vから電源を取ったほうが良さそうですね。

お礼日時:2020/11/15 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!