電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法律に詳しい方いますか?
または、同じ経験してる方いますか?

実は・・。
今月のスマホの請求額がいつも倍になっていたので、慌てて明細で確認してみたところ・・通話料が7000円越えしてました。
そんなにかけた記憶は一切ありません。

発信履歴を見てビックリ!!
何百件もの発信履歴が・・。
すべて、通話時間0分、一件につき3円でした。
気付けば、、
(今月の通話料がかかる9月もですが)知らない人からの不在着信が何件もありました・・
発信者にSMSで色々聞いてみたところ・・・
大手宅配業者からSMSが届き、
「再配達の荷物があります。下記URLより確認ください。」といったSMSに連絡用として、私の番号が記載されていたとの事。

ただ、番号を乱用されただけ?と思って無視していたのですが、、
まさか、SMSの送信元が私のスマホになっているとは、思いもしませんでした。

消費者センターにも相談しました。
こういった相談は、今多いとの事でした。
同じような経験、された方いますか?

スマホの決済は、諦めて全額支払わなければ、いけないんでしょうか?

全額支払ったとしても、返してもらえる手段はありますか?

そもそも、そういった案件を取り締まる法律はあるんでしょうか?

弁護士に相談しようかと思っています。
どなたか、返答をよろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • スフィッシング詐欺にあったのではないかと思います。
    私自身が悪質なSMSを開いてしまったのでは?と消費者センターの方から言われました。
    2ヶ月前の話なので、良く覚えていませんが、、ネットで買い物を実際にしていたのもあり、、うっかり開けたのかもしれません。
    私にも、うっかりとはいえ、非があるのかなと、、思いつつ、、こちらに相談した次第です。。

      補足日時:2020/11/10 13:03

A 回答 (6件)

すみません誤記訂正


誤>「フィイッショング詐欺」の書き間違いでしょうけど
正>「フィッシング詐欺」の書き間違いでしょうけど
    • good
    • 0

>スフィッシング詐欺にあったのではないかと思います


「フィイッショング詐欺」の書き間違いでしょうけど
それとしても、実際携帯電話会社から請求されてんだから違うでしょ
消費者センター職員もテキトウなこと言い放ちますね

>私にも、うっかりとはいえ、非があるのかなと、、思いつつ
あなた質問者さんは料金が発生するような使い方をしていないのに
携帯電話会社から請求されてるのだから、明らか非はありません

ですが
それを証明する仕組みも方法もないのが現状でしょう。
現在の請求は頑張っても回避できないと思います。

クローン機がいいように使われてるみたいです。
機種変更して「クローン機」の存在意義をなくせば解消すると思います。
    • good
    • 0

昔「クローン機」による不正利用が話題になったことがありました。


いきさつは知りませんけどその類かも。

ただ、宅配の連絡に頻繁に使われてるってことは
使ってる宅配業者もクローン機とは知らない、可能性もありますね
    • good
    • 0

物によっては留守録で料金をとられるところもありますので自分がちゃんと管理していなかっただけの話ですね。

一回3円で7000円ってどれだけの着信無視してきたのか?

キャリアに連絡して相談された方が無難かと思いますよ。ただ、金額が高額ではないので免除になるかどうかは分かりません。

ちなみにこれって誰かの嫌がらせじゃないの?
    • good
    • 0

>諦めて全額支払わなければ、いけないんでしょうか?


払いたいならどうぞ
払いたくないんでしょ自分が使ったんじゃないんだから
でも電話会社は「記録がそうなってるから」を理由として請求をやめません
徹底的に戦いたいなら支払わない。クレカ会社経由なら事情を話しとめてもらう。
銀行引落も同じ。
で「自分が使ってないので払いません」姿勢を押し通すしかありません

>全額支払ったとしても、返してもらえる手段はありますか?
払っちゃったら返してくれませんよ
「悪い犯人が捕まって全部ゲロした」とかでもなければ

>弁護士に相談しようかと思っています
いいですけど、費用がかなり要りますよ
今回の被害額の方が安いですけど
どうしても戦いたいならどうぞ
でも勝てるとも限りませんし
勝てなくても弁護士費用はかかります
    • good
    • 0

>まさか、SMSの送信元が私のスマホになっているとは、思いもしませんでした。



貴殿のスマホから送信されたと言う事でしょうか? それともスマホの盗難で第三者が勝手に発信していた?

普通は受信者が負担になるはずですけど?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!