プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接で前職の退職理由を聞かれた時正直伝えた方がいいですか?

A 回答 (8件)

内容次第ですが、仮にあなたに正当性のある物事「パワハラ、ブラック企業、不当な待遇、周りの人間のやる気とか仕事内容に未来がない」などと行ったいわゆる「ネガティブな理由」を話す時は慎重に言葉を選んだ方がいいです。

正論であってもかぎられた時間で他者にあなたの正当性を100%主張して理解してもらうのは容易ではありませんから、相手の立場になって伝わることを話した方がいいです。

そもそも、退職理由はなぜその企業に応募したのか、と結びつく話の裏返しにもなります。基本的に人を採用する人はネガティブな理由ばかり話す人よりポジティブで前向きな考えを持ってる人のほうがいいと考えるので、できれば積極的な理由「自分の将来を考えてステップアップするために考えた、など」を全面に出せばいいのです。

この手の質問はぶっちゃけ一つの答えがあるわけじゃないので、やめる理由なんていくらでも細かいことも含めればあるでしょう。だからそのうち全てをいう必要や一番重要な理由を言わなくても相手に自分を評価してくれるような部分を選んでそれをベースに伝えるべきです。
    • good
    • 0

内容次第です。



パワハラだったとか、人間関係が
上手く行かなかったとか、
健康に問題があった、
なんてのはタブーです。

誰でも納得出来る理由でなければ、
正直に伝えてはいけません。

そのぐらいの図々しさがないと
社会でやっていけませんよ。
    • good
    • 0

「経営が傾いたので 退職した」「適性がないので」<異なる業界なら使えます>

    • good
    • 0

全然!正直で、好感度100%

    • good
    • 0

正直で、素敵!バッチリです!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

正直に話そうと思ってるのですがネガティブすぎますか?

お礼日時:2020/11/10 22:08

× 死亡理由だけ


○ 志望理由だけ

退職理由に時間をかけ、志望理由に時間をかけないのは、職務内容に関連するかも知れません。

私の場合は誰でも同じ様にできる仕事ではなかったので、志望理由だけで時間一杯まで質疑してましたが、誰がやっても同じ様な仕事内容なら志望理由を聞かずに、退職理由を聞くのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!そうゆうことだったんですね!
とっても参考になりました!

農業の短期アルバイト(選別スタッフ)の仕事なので、退職理由は考え直した方がいいのでしょうか?(考えすぎて分からなくなってきました…)

・調理をするお仕事でしたが、オーダーが同時に沢山入ると優先順位がわからず混乱してしまう事があり、私にはひとつの仕事にじっくり向き合う働き方のほうが向いていると思い、申し訳なかったですが退職させて頂きました。

お礼日時:2020/11/10 20:43

私が面接していた時には、死亡理由だけ聞くようにしていました。



退職理由を聞いても、真実は話されないと前提しているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はよく聞かれました。
ローソ○やスーパーは退職理由を聞かれました。

在職期間が短いと聞くのでしょうか?

お礼日時:2020/11/10 19:57

柔らかく言うか絶対にバレない自信があるなら嘘をつくか正直に言うかですかね!


私はその時によって違いました。
ただ警察沙汰(新聞にも載るほど)になった親戚は退職理由を嘘ついて働いた結果、その嘘がバレてクビになりましたね(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど!
それは大変でしたね…( ˊᵕˋ ;)

ずっと嘘をつらぬける自信がないので正直に言おうと思うのですが、これじゃ正直すぎますか?
もっと柔らかく考え直した方がいいのでしょうか?

・調理をするお仕事でしたが、オーダーが同時に沢山入ると優先順位がわからず混乱してしまう事があり、私にはひとつの仕事にじっくり向き合う働き方のほうが向いていると思い、申し訳なかったですが退職させて頂きました。

お礼日時:2020/11/10 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!