平成3年式マツダクロノスです。
ラジオアンテナの伸び縮み具合が調子悪いので点検したいのですが、はずしかたがわかりません。
どなたか教えて下さい。
(特殊な工具などがないとだめですか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

i-haradaです。



アンテナの真上から見ると3重の輪になって見えますよね、2つ目の輪の中に1ミリぐらいの小さな穴が2個対象に開いてるタイプでしょうか?
その小さな2つの穴を利用してねじ込むナットになっているタイプと思います。
外観は何かわからなく見えますが、ただのナットになってるはずです。そのナットと室内のアンテナの本体でボディーをはさむ形で取り付けられています。
特殊工具としてあるはずですが、Yの字になった工具でどちらかというと、地図記号の消防署のような形で、Yの下部がハンドルになっていて、後の上部の2本がその小さな穴にはまる突起が出ているものです。
一般的には使用しないので工具屋さんに有るかどうか何ともいえません。

ディーラーにいってゆるめてもらって下さい。
「自分で修理をやってみるので、駄目だったら修理をお願いします。」で良いんじゃないでしょうか?
修理は自分でできる範囲はするという考え方もディーラー側も受け止めてくれているようですから。そうじゃないところもあるかもしれませんがね。
駄目もとでいってみたらどうです。
    • good
    • 0

i-haradaです。



調子悪いとはどんな症状ですか?
平成3年式マツダクロノスはよく知らないですが、アンテナはどんなタイプですか?
オートアンテナ? 
手動アンテナですか?
何処に付いてますか?
一本のものですか?
伸び縮みというぐらいなので、段階に伸びるのですよね?

場合によっては外さなくても、潤滑剤等で解決しますよ。

この回答への補足

i-haradaさん、どうもありがとうございます!
補足しますね。

具体的な症状は、モーターによる伸縮が不能になりました。
5~6段ぐらいの伸び縮みアンテナです。
どうやらアンテナの中にフレキシブルワイヤのような芯が
入っていて、その芯が外のサヤに該当する伸縮アンテナか
らはずれて空回りしている様子です。

アンテナのついている位置は、後ろのトランク脇です。
トランクを開けて、アンテナ底部の固定ナットを発見した
のですが、頭部は、直接ボディにくっついていて、外す方
法がよくわかりません。

頭部をよくみると、鳩目のような小さな穴が2コ開いてい
るのが見えます。そこに何か特殊なカーメンテナンス専用
の工具を差し込んでひねるのかなあ?という気もするんで
すが、確証がありません。。。

潤滑はモリブデン系のグリースをさしてみたのですが、や
はり内側の芯の動きがサヤに伝達できていない問題のよう
で、効果はありませんでした。。。

たぶん、どこのメーカーでも、電動伸縮式のロッドアンテ
ナは同じ取り外し方なのではなにかなあ、、という素人考
えでいますので、マツダにこだわらなくてもけっこうです
ので、一般論で構いません。
どうかよろしくおねがいします。

補足日時:2001/08/19 12:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHKT48について

初めまして、おはようございます。
博多にあるアイドルグループHKT48について質問させて下さい。

・HKT48のリーダーは誰になるのでしょうか?
・有名な野球選手の娘さんが居ると聞きました、どのメンバーさんなのか知りたいです。
・指原莉乃さん?という子が居たのですがAKB48というグループから来たと言っていました、AKB48とHKT48とは名前が似ていますが何か関係があるのでしょうか?
・HKT48は全国規模の活動はしていますでしょうか?博多限定での活動でしょうか?

地元でありながら全く分からず困っています。
周りの女の子友達に聞いても分からないと言うのでこちらで質問させて頂きました。
ご回答頂けると助かります。

Aベストアンサー

・リーダーは穴井千尋
・わかりません。
・秋元康プロデュースでAKB(秋葉原),NMB(難波・大阪),SKE(名古屋),HKT(博多),JKT(ジャカルタ),
SYH(上海)のチームが活動している。指原莉乃はAKBにいたがHKTに移籍した。
・それぞれの地区に専用の劇場をもち、そこで活動している。東京に来ることもある。

Q取り付け・取り外し時,特殊工具もしくは専用工具が必要な「ナット」について

標記のとおり,メガネ・ボックスレンチ等で取り外しができないナットを探しています。用途・サイズ等も限定しておりません。自動車専用でなくても構いませんので,何か情報をお持ちの方はよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

船用だとこんなのがありますね。
径とピッチが合えばこれとトルクスネジで使えるかも?
船外機盗難防止用ナットセット
http://www.kai-you.com/o-engine-sub/ob.accessories02.htm

あとは径が合えばステーにタップ切ってトルクスで固定とか・・・

QHKT48の特色って?

福岡博多を拠点とする(実際はホークスタウン)HKT48ですが、AKBやSKE、NMBと比べどういう特徴があるのでしょうか?
九州出身のAKBには、篠田麻里子、柏木由紀がいますが、HKTは人気がでるのでしょうか?SDNや乃木坂のような売れない存在で終わるのでしょうか?

Aベストアンサー

HKTはまず年齢の若さが目立ちますよね
それとメンバーの個性が面白そうです


人気は少なくともNMBぐらいは人気出るでしょう

ただ九州という土地柄もあり中央(東京)に出て行きにくいですよね
その辺どういう活動をされていくのか興味あります

Q工具の選び方、工具に求めるもの

工具は、安いものから、高いものまでたくさんあります。

その中で、皆さんが工具を購入、入手する時に、どのような視点で選びますか?

私には、ホームセンターに売っている安い工具とスナップオンの工具(ショーケースを見ただけ)は、見た目じゃ光具合の違いしか解らないものです。
よくよく見ると、KTCとスナップオンのソケットでは、字が逆さまですよね。私としては、KTCの向きの方が見やすく使いやすいです。
こういった回答でも良いので細かい点の拘りや説明までよろしくお願いします。

良い工具を選びたいのでたくさんの回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

耐久性より必要性で選ぶ  かなぁ・・。
有名メーカーの高価な工具もいいでしょう、しかし工具といえど消耗品、傷付いたり壊れるのを恐れて飾っておくモノでもありませんし。
壊れた工具は知恵をしぼって新しいハンドメイドツールへと変身しますしね。

そしてこれが一般の方と違う部分ですが、我々の場合まずは『お客さんの車』を優先して仕上げます。道具の手入れはその後。
また 整備する工員数や工場に出入りする人数が増えると、道具がいつの間にか無くなることがあります。
(他の工員が借りて行く(そのまま借りっぱなし)とか、お客が持って行く・・・とか)
とっても高価なハンドツールが無くなったら・・・仕事どころじゃなくなりますしね。
(無くなった道具を探す時間が勿体無い)

メッキが剥げて消耗が進んだ古い道具でも、要領を得れば新品の道具より使い勝手が良く作業能率もいい場合があります。
(両端が磨り減ったエクステンションを複数繋げてユニバーサルにしたり)
道具に使われる or 道具を使いこなす
もちろん 適材適所 はありますけどね。
ひとつ道具をとってみても、使い易いか使い難いかは、道具を使いこなせた人が言える言葉です。

>正規の工具の使い方
これが通用しない事って、結構多いですよ。
メガネをハンマーで叩いてボルトを緩めたり・・・。
肝心なのは、怪我をしない工具の使い方 これです。
道具としての使い方は間違っていても、怪我をしない為の使い方ってのがあります。

だいぶ横道に逸れましたが、選ぶ視点
光りモノに釣られますが^^; 使う場面を想定して、組み合わせ方(発展性)も考慮して選びます。ただ、¥2000を超える道具はサイフと相談しなければ・・・。


最後に:道具選びは一通り仕事(作業)がこなせるようになってから、【こんな場面にはこんな道具が使える】のを理解して(作業する場面に合った道具を選別し使い分ける)からの方が良いでしょう。
無駄に使えない(使う機会の無い)道具を揃えても意味ありませんから。

耐久性より必要性で選ぶ  かなぁ・・。
有名メーカーの高価な工具もいいでしょう、しかし工具といえど消耗品、傷付いたり壊れるのを恐れて飾っておくモノでもありませんし。
壊れた工具は知恵をしぼって新しいハンドメイドツールへと変身しますしね。

そしてこれが一般の方と違う部分ですが、我々の場合まずは『お客さんの車』を優先して仕上げます。道具の手入れはその後。
また 整備する工員数や工場に出入りする人数が増えると、道具がいつの間にか無くなることがあります。
(他の工員が借りて行く...続きを読む

Q名前が知りたいです。 - HKT48 -

HKT48のメンバーの名前を教えてください。

動画と静止画では印象が違ってHPでは確信できなかったので・・・。

Aベストアンサー

AKBINGO!のどっきり大作戦の回のHKT出演メンバーは、

画面左から

菅本裕子・若田部遥・松岡菜摘(後列)・兒玉遥の4人ですから、

「あの人 嫌い」の発言は「菅本裕子」さんですね。

Qメッキの工具と黒サビの工具の用途

ベッセルのドライバー、適当に集めていたのですが酸化鉄仕上げとクロムメッキ仕上げの物が出てきました。

調べてみるとスパナなんかでも酸化鉄モデルがあるようですね。

なんか酸化鉄のって手はクサくなるし見た目はあんまり良くないし何のために作ってるのかイマイチ判らないのですが・・・

仕上げ別に何か用途が違うのでしょうか?知っておられる方お教えください。

Aベストアンサー

素手で油作業が多い場合、メッキ工具は手が滑って危険ですし、使い込んでメッキが剥がれてくると手に刺さって痛い思いをします。

また、打撃用の工具はメッキされていませんし、防爆工具は材質も違います。

工具(特にハンドツール)には拘りを持つ人もいます。
ミラーツールなどは所有する満足感もありますが、使ってなんぼ!が工具本来の存在意義ですから、用途に適していれば私は表面処理には拘りません。
逆に、精度や耐久性の方を重要視します。

QHKT48の今後

福岡博多を拠点に活躍するHKT48ですが、今後が気になります。果たして福岡でうまくいくのでしょうか?今後どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

HKTの今後。
難しいですね。

いや、売れないという意味じゃなくて、予想するのがです。

他の回答で申しましたように、この48グループは不確定要素が多いものですから半年先を見通すのも難しいです。
あっちゃんの卒業表明しかり、学業優先の活動形態からアイドル本業に"脱皮”したものの一年経たずにあのようなことになってしまった平嶋なっちゃんしかり、
AKBへ兼任というかたちで加入したじゅりな&みるきーしかり・・・。

アイドルっていうのは、私たちに夢と希望を与えてくれる世界ですよね。
ステージの上の彼女達はもちろんのこと、それを応援する私たちもある程度夢を語らないと、明るい未来が開けてこないように思うんです。
買わない宝くじは当たらないように、見ない夢は叶わない・・・と。



というわけで、前置きが長くなりましたが以下にあくまでもあたくしの希望的観測を述べます。

来月の東京ドーム3daysの中で、大きな発表が行われるような気がします。
HKT48、仮合格が出ている34名の中から16名に合格通知が出て、彼女達により「チームKIII」が結成。
もしかしたら、これが15名に留まるかもしれません。その際には、現在チームHに在籍している指原莉乃がチームKIIIへ横滑りしキャプテンに就任となるかもしれません。
いずれにしても、チームH、チームKIII合計32名をもってHKT48は10月中ごろを目途にメジャーデビューを果たすという流れを予想しています。

今、秋元総合Pと小室哲哉さんとの共同制作が近い将来実現するとのことで、話題になっています。
小室氏がAKBへ楽曲を提供するという話しです。
わたし、この記念すべき第一弾をHKTのメジャーデビュー作にぶつけてくるのではないかと想像しています。

AKB本隊のシングルですと、なにもそこまでしなくとも、秋元先生と井上ヨシマサさんに代表される従来のコンビネーションで十分にミリオンいきます。
したがって、大物二人の強力タッグによる話題性っていうのは、もっと違うところで活かしたいわけです。

私が考える、ここイチバンの見せ場というのがそう、HKTのメジャーデビュー作なのです。
秋元さんは、かねてより姉妹ユニットの成長のさせ方(成長のしかた)について、「こうじゃなきゃいけないという”型”はないんです」とおっしゃっています。
秋葉原本店から中堅メンバーを派遣するというある意味”飛び道具"を持ち出したことも、セオリーを造らないあの方らしい策だなと、私は思うんです。



重ねて希望的観測を申しますと、私はNMBよりもHKTの方に将来性を感じてしまうのです。
もちろん、NMBのオープニングメンバーはかわいい子が多いし、踊りも統率がとれていて頑張っているなとは思います。
しかし、キャプテンとみるきーの2トップの存在感が大きすぎて他のメンバーの個性が見えてこないのが惜しいのです。
それと、大阪は中途半端に東京に近いんです。
大阪に根ざしたアイドルグループと言っても、イマイチ地元の消費者が食いつききれていないというか、AKBの方へ目が向いてしまう人が多いような気がしているのです。
その点、九州というのは一つの島ですよね。
福岡はその中での最大都市ですし、中国・四国地方の中の比較的九州よりの地域も"商圏”として見込めます。
大阪でやるよりも、西日本最大にして東京から遠い福岡の方が集客力の点で成功しそうな気がしているのです。
今現在を観ても、指原莉乃の移籍が功を奏し確実にファンが増えています。

(じゃあもっと東京に近い名古屋で活動するSKEはどうなのか?と言いますと、こちらには歴史があります。
AKB本隊のお姉さんメンバーと一緒になってバラエティ番組に参加し、シングルで共演することを繰り返すうちに知名度を上げてきましたよね。)

まあ、ちょっと横へそれましたが、HKTの今後は秋元さんに全て「おんぶに抱っこ」ではいけないと思うんです。
東京から遠く離れた福岡で活動する、ファミリー内でもっとも若いグループですから、福岡にもっともっとたくさん有能なスタッフさんに結集していただきたいのです。
それこそ、秋元さんが東京にいて安心して任せておけるようなチーム体制を現地で確立させて48ファミリーの枠にとらわれない展開をして欲しいのです。

成功するかどうかは、いい意味で、「どれだけ先行2グループと違うレールを走っていかれるか?」にかかっているような気がしています。

HKTの武器は何か?

今現在、私が言えることは、一つはあの平均年齢の若さ。とにかく元気。で、美人が多い。(^^

それから、東京から送り込まれた指原莉乃の存在。彼女が加入したことで指原個人のファンがほぼごっそり 博多へ転籍 しました。(^^;
(と思います。(^^;)
加えて、九州の中だけを見ても新たにHKTに関心を持つ人が続々と発生しています。
まだデビューを果たしていないのに、話題性はかなりのものがあると思いますよ。

年下の子と馴染むのが早い指原莉乃を、メンバー達がすごく慕っています。
彼女が東京でのお仕事と福岡での活動を平行してこなしていることで、メンバーにとって憧れの存在にもなっていますよね。
いい刺激になっているみたいですよ。

そしてもう一つは、福岡が持つ"地の利”。
今ちょうど、台北と香港をつなぐイベントで3名出張しています。
対岸の外国が、東京よりも近いんですよね。
このことも、大きな可能性を感じさせてくれる材料です。

HKTの今後。
難しいですね。

いや、売れないという意味じゃなくて、予想するのがです。

他の回答で申しましたように、この48グループは不確定要素が多いものですから半年先を見通すのも難しいです。
あっちゃんの卒業表明しかり、学業優先の活動形態からアイドル本業に"脱皮”したものの一年経たずにあのようなことになってしまった平嶋なっちゃんしかり、
AKBへ兼任というかたちで加入したじゅりな&みるきーしかり・・・。

アイドルっていうのは、私たちに夢と希望を与えてくれる世界ですよね。
ステージの...続きを読む

Qバッ直したいのですが、圧着工具の選びかたを教えてください。

単位がSQとかゲージとかたくさん出てきてわかりません。
ヤフオクで圧着ペンチを探しているのですが、8ゲージの線を圧着するのにどちらが使えますか?↓
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t105969905
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t105529221?u=;bigbird_7jp

あと、バッ直の線はどれくらいが適当ですか?

Aベストアンサー

まず、添付写真のケーブルは「75A」まで対応してるケーブルですね。
「12V」で「75A」=大容量ですw
車の「アクセサリー(カーステなど)に使われて無いような「ケーブル」です。

圧着と言うことから何らかの「端子」を取り付けたいのでしょう。
この「ケーブル」用の「端子」には
「http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t105969905​」
が適合しています。


「圧着ペンチ」は「端子」の「形状や太さ」に合わせて選ぶ。
「端子」は「ケーブル」の「太さや用途」に合わせて選ぶ。
「ケーブルの太さ」は「必要アンペア数」に合わせて選ぶ。
となるのです。

つまり「何を取付けるか?」により、その「何か」がどれだけの「アンペアを必要としているか?」により「ケーブル」を選んで、んで「端子」を選んで、更に「端子」に適合した「圧着ペンチ」を選ぶんです。

「バッテリー直」「発電機直」「ヒューズボックスから分岐」どの場合でも、まず「何を付けたいのか?」そして「その何かがどれだけのアンペアで稼働するのか?」が分からなればなりません。

それにしても「写真」の外径「6.5mm」、内包ケーブル「4mm」、耐電流「75A」は「太すぎ」なんじゃないでしょうか?
もっとも「太過ぎて」も問題は有りません。
(逆に細すぎると加熱して被覆が溶けて車体とショート→ヒューズ飛ぶOR火災となります)
(「細いはダメよ」って事です)

この「太さ」は「必要アンペア数」によって変わってきます。

「バッ直だから」って「太すぎるケーブル」は必要無いんです。
要は「何アンペア必要なのか?」なんです。

まず「取付けたい何か」の「必要アンペア数」を確認してください。
例えば「カーステ」を取り付けたい場合、この「カーステ」が「何アンペア必要なのか?」を調べるのです。
「カーステ本体」に記載されてるか説明書に記載がされてるでしょう。
「ワット数」しか記載されてなければ計算で求められるんですけど、面倒なのでメーカーに訊いちゃいましょう。
「これって何アンペアなの?」ってねw

この「アンペア数」に合わせて「ケーブル」を選びます。
「ケーブル」のメーカーによっては「ワット数」しか記載してない場合もありますので、これは「店員さん」に訊いてみましょう。

そして「このケーブルに合う端子」を選んで、「圧着ペンチ」を選びましょう。

オークションのhttp://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t105969905​
の圧着ペンチは内包してる「電線(被覆を剥がした状態)」の直径が「5.5mm、8.0mm、14mm、22mm」の「電線用の端子」が「圧着」出来る「ペンチ」です。

車のアクセサリーで「こんなスゴイ圧着ペンチ」は必要無いんですけど、添付写真の「ケーブル」を取り付けたいのであれば、購入してもいいでしょう。

何を取り付けたいのか分かりませんのでこれ位の事しか回答出来ません。
また「ボルト数(V)」については「12V」の話としてます。
これに「ボルト数云々」の話なんかしたら文が超長くなってしまいます。

工具は「オークション」などで購入する場合「どのような用途で使用するのか?」「どう使いたいのか?」がハッキリしてないと「無用の長物」や「使えなかった」ものを購入してしまう危険があります。

出来れば「車部品量販店」(オートバックス)などへ赴き、実際のモノを「目」で見て、分からなければ「店員さん」に訊いて確認してから購入した方がいいですよ。

まず、添付写真のケーブルは「75A」まで対応してるケーブルですね。
「12V」で「75A」=大容量ですw
車の「アクセサリー(カーステなど)に使われて無いような「ケーブル」です。

圧着と言うことから何らかの「端子」を取り付けたいのでしょう。
この「ケーブル」用の「端子」には
「http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t105969905​」
が適合しています。


「圧着ペンチ」は「端子」の「形状や太さ」に合わせて選ぶ。
「端子」は「ケーブル」の「太さや用途」に合わせて選ぶ。...続きを読む

QAKB/SKE/NMB/HKT/NGT/乃木坂でオススメのメンバーを教えてください。グラビア・水

AKB/SKE/NMB/HKT/NGT/乃木坂で
オススメのメンバーを教えてください。
グラビア・水着の画像を載せてくれると幸いです。

Aベストアンサー

AKB:横山由依、島崎遥香、向井地美音、入山杏奈、渡辺麻友、大和田南那、藤田奈那、岡田奈々
SKE:松井珠理奈、東李苑、後藤楽々
NMB:山本彩、須藤凜々花、渡辺美優紀、白間美瑠、沖田彩華
HKT:宮脇咲良、兒玉遥、指原莉乃、森保まどか、矢吹奈子、神志那結衣
NGT:北原里英、柏木由紀、加藤美南
乃木坂:西野七瀬、白石麻衣、齋藤飛鳥、生田絵梨花

画像は書いた人が多いので調べてください。すいません。これは僕の意見なので自分で好きなメンバーを推せばいいと思います。

Q法定点検と無料点検について

本日、車検の手続きをしてきました。新車後の初の3年目なので一番簡単な車検のみにしました。(法定点検なしの)見積もりをもらう時もとくに不備はないとのことだったのですが、法定点検はみなさま、どのように受けてらっしゃるのでしょうか? 新車なので自分で確認すれば良いとも言われたのですが(整備士さんに言われた訳ではありません)契約のときにおまけで付いてくる無料点検でどのくらい補えるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年ほど自動車整備士をやっていた者です(゜゜)(。。)<「自動車検査員」所持

出先で壊れたところを自分で直せるスキル&24ヶ月点検内容で、これだけはやっとかなくちゃヤバい...ってところを自分でできるスキル、それと何かあっても自己責任って自覚。
これらがあるのでしたら、一番簡単な車検のみでもイイんではないかなぁ?
ただ、整備付法定点検を一切受けずに「ユーザー車検に毛が生えた」程度の車検を受けていて、何かあってから「あの時しっかり点検しておけば・・・」なんてのがイヤでしたら、素直に整備付法定点検を受けるべきです。

元々「法定点検」というのは「法定」であって、法律で定められた受けなくてはいけない点検です。それを「法定点検なしの見積もりを出す」って時点で、その業者さん、怪しすぎです(^▽^;)それって、見ず知らずの人にちょっと手数料払ってユーザー車検を受けてもらっているのと同じですよ。
そしてこういう業者さんに限って、車検後「ブレーキの効きがおかしいんだけど。あとベルトから音がするんだけど。」->「車検時には効いていましたよ。ベルトも切れてなければ車検には通りますよ。点検修理するなら別料金です。」
もちろんこれは法律的にも問題なし。

あとは距離にもよりますね。
一回目の車検で4万も5万も乗っていてユーザー車検で・・・なんてのは論外です。(地球一周って4万kmですよ。地球一周した無整備の飛行機・・・乗れます?)
3年で5千しか・・・なんて人も論外。自動車は、乗らないから壊れるって部品も多々あります。
年間5千前後は乗っていて、且つ確実に定期的に油脂類は交換しており、今現在一切何の問題も無い・・・そんな状況なら格安車検も選択肢のひとつとしてアリかな?ってくらいです。

「安物買いの銭失い」「後悔先に立たず」
そうならないスキルあっての格安車検です。

10年ほど自動車整備士をやっていた者です(゜゜)(。。)<「自動車検査員」所持

出先で壊れたところを自分で直せるスキル&24ヶ月点検内容で、これだけはやっとかなくちゃヤバい...ってところを自分でできるスキル、それと何かあっても自己責任って自覚。
これらがあるのでしたら、一番簡単な車検のみでもイイんではないかなぁ?
ただ、整備付法定点検を一切受けずに「ユーザー車検に毛が生えた」程度の車検を受けていて、何かあってから「あの時しっかり点検しておけば・・・」なんてのがイヤでしたら、素直に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報