いちばん失敗した人決定戦

離婚して親権欲しいと言いながら、ちゃんと調べもせず親権取れない上に、子供の養育費払いたくないし面会もしたくないという男、どう思います?
しかも、現在無職で手当でもらったお金で豪遊してるのに無職だからと言って養育費払わないやーつ。

A 回答 (2件)

養育費は、支払い義務者が無職であろうが借金があろうが、生活している以上、子に同等の生活の保障をしなければなりません。

従いまして義務者が生られている限り養育費の支払いは免れないのです。いかなる借金よりも優先する債務です。

家裁に養育費請求調停を申し立ててしっかり約束を取り付けておきましょう。そうすると不払いが発生した場合、強制執行はもちろんですがそれ以前の手段として、勧告とか命令を家裁がしてくれます。尚、養育費の支払いが無いのは義務者の責任はもちろんですが、子の代理人である権利者のあなたの責任でもあります。この点を自覚して行動を起こして下さい。
    • 0

人として最低。

ただ質問内容にちょっと疑問が。
「無職で手当てでもらったお金」というのは生活保護費のこと? だとしたら養育費を支払えという請求も意味をなさないかもしれないんだけれど,生活保護費は豪遊できるほどの額ではないはず。本当に豪遊しているのであれば,それなりの対応をして困らせてやればいいんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ざっくり手当としましたが、退職してハローワーク行ったら貰えるお金です。なんていうのだったか忘れました汗40万ほどもらえるって離婚前に言ってました。
無職だから払えないとか言いそうだと思い、離婚成立してから請求はしてないんですが、SNS上で見る限り外食したり旅行したりお金がない人の生活とは思えない暮らしぶりでイラっとしてしまいました。
離婚前、別居し始めの時に自宅に荷物を取りに行った時にも5万くらいのスピーカーを新たに買ってあって、結婚前のような生活を謳歌しているくせに私にはは自分が一番苦しんでるとかまともな精神状態じゃないから就活も手につかないとかほざいてました。離婚原因は旦那の虐待、家族を顧みず自分ばかり優先、金銭トラブルなんですが汗