アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資本主義と新自由主義の違いってなんですか?

A 回答 (3件)

資本主義は産業革命時代に生まれた、


完全自由主義経済。完全弱肉強食の世界。

社会主義は国家の完全統制下での
完全統制経済。個人の自由、権利の制限、私的財産の制限。
生産手段の国有。

修正資本主義、完全自由資本主義の反省から、
資本家の自由度を大幅に制限。寡占、独占を排除し、
コントロールされた自由競争を推奨。
有効需要の創出。労働者の権利を認め、
最低限の生活を国家が保証。
大きな政府、混合経済とも称す。
例。北欧、欧州の諸国。
其の為、国家が市場経済に大幅に関与、介入。

新自由主義は修正資本主義に反発し、
国家の経済に対する関与を大幅に制限し、
極力、市場原理にゆだねる。
小さな政府、混合経済の一種。
例、USA
    • good
    • 1

資本主義、というのは資本家の自由な


経済活動を認め、それによって社会や
国家を構築していこう、という考え方
です。

しかし、これだと経済格差が大きくなり
各種の弊害が目立つようになりました。

そこで登場したのが社会主義です。
社会主義は、資本家の存在を否定し、
資本家がやっていたことを、国家がやり、
格差の無い社会を造ろうとしました。

この社会主義に怯えた資本主義諸国は
資本家の自由な経済活動を抑止したり、
制御するようになりました。
これを修正資本主義といいます。
社会主義は、この修正資本主義に破れた訳です。

この修正資本主義を批判する形で登場したのが
新自由主義です。
新自由主義は、
国や政府の権限を極端ともいえるほどに抑えて、
経済や社会を市場原理に任せるべきとします。

この“新自由主義”は、アメリカのレーガン大統領や
イギリスのサッチャー首相らに影響を与えるなど、
世界に広まりました。
この思想は日本にも大きな影響を与え、
小泉政権は郵政民営化を始め数々の規制緩和策を打ち出しました。

新自由主義は、社会主義登場以前に戻せ
とはせず、政府は、専ら金融政策で市場をコントロール
しようとします。
    • good
    • 1

新自由主義は国家の力を強化して、資本の超国家的横暴を抑制しようとするものです。



資本主義は国家の企業介入を認めていないですからねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!